プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

久しぶりの体調不良

前回ははるちゃんの誕生日のお祝いコメント、拍手、ラインやメールしていただいた皆様、本当にありがとうございます(*^_^*)
沢山の方にお祝いされているはるちゃん、幸せ者です。

さて、前回の記事で、体調も崩さず元気で〜みたいなこと書きましたが、誕生日の次の日から体調崩れてしまいました(;_;)

良い事の後には、悪い事が…(ToT)

思い返せば、誕生日の日も午前中から午後にかけてやたら寝ていて…。
でも熱もないし、胸の音もきれいだし、朝方早く起きていたのでそのせいかなぁと思ってました。

記録の為に経過を書きます。
*18日
朝方から鼻水がぶしゅぶしゅですごい。
訪問看護師さんの日だったので、モニターで見てもらうとSpO2(酸素)100~96。心拍100~80行ったり来たりでいつも通り、問題なし。
翌日が定期受診なのでモニターを借りて一晩様子を見ることに。
とにかく鼻水を瀕回に吸引して過ごす。

*19日
総合病院の定期受診日。
主治医に前日の経緯を話す。
胸の音もきれいだし、鼻の風邪かなということ。
とにかく吸引と吸入で様子をみることに。
悪化しないようホクナリンテープも追加で貰う。
はるちゃん疲れてるようで夕方からずっと寝る。

*20日
鼻水急に治まる。…と思ったら、鼻からプツプツ音。肺音もなんだかプツプツ音…。
痰が溜まっている様子。
なんとなくハカハカしてる感じで心配になり、訪問看護師さんへ連絡してモニターで見てもらう。
SpO2 99~96、心拍100~130行ったり来たり。
いつもと違う感じがしたので、相談して夕方に救急外来にかかる。
救急外来では、はるちゃんが寝ていたということもあり状態は良さそうと言われる。
しかし、流行っている病気があるから、肺のレントゲン、血液検査、鼻水検査をする。

レントゲンは今のところ問題なし。
血液検査は炎症反応(病気の数値、通常は0.3~0.5)2.33、白血球13000で何かしらのウイルスにかかっているとのこと。
鼻水検査で『ヒトメタニューモウイルス』が陽性。

ということで、前置きが長くなりましたが、はるちゃん『ヒトメタニューモウイルス』に感染してしまいました(*_*)
初めて聞いたので、なんですかそれ!?
と聞いてしまいました(^_^;)
どうやらRSウイルスの次に流行っている病気みたいです。

*ヒトメタニューモウイルスとは
《流行期間》3月から6月に多いとされている。

《感染経路》咳やくしゃみによる飛沫感染、手を介した接触感染。

《潜伏期間》4~6日

《症状・経過》
発症すると発熱、咳、鼻水をともなう一般的な風邪症状のような状態になるが、やがて肺の下部気気道を侵して、重症化すると細気管支炎や肺炎、喘息に似た発作や、喘鳴(ゼーゼー)呼吸困難がみられる。
咳は一週間程度。
熱は4~6日。

《治療》
特効薬はなし。
咳や痰をきりやすくする薬や気管支を広げる薬などを使用する。
また、他の細菌の二次感染が見られる場合は抗生物質などを使用することもある。

《予防》
乳幼児にはむずかしいけれど、手洗い、うがいが大切。
保護者の手を介してうつることもある。
また、ウイルスの排泄期間は感染後2週間ほど続くため、しばらくの間、感染予防に努める必要がある。


母親の免疫がなくなる生後6ヶ月~2歳くらいまでの間の乳児・幼児に感染する傾向があり、10歳までにはほとんどの人が感染すると言われているようです。
また、一度感染しても免疫がつかないので、何度でも感染するという…(ToT)

幸いはるちゃんは、今のところ熱や咳はありませんが、とにかく痰が出しても出しても終わらない(;_;)
綺麗になったと思ったらギューギュー、ゴロゴロ。
誤嚥してないか、後から熱がでてくるんじゃないか、ハラハラしながらケアしてます。
そしてさーちゃんに移らないかどうか…。

感染元がどこかは分からないのですが、症状がでる数日前、私が鼻づまりやくしゃみをしていたんです。
でも重度の花粉症なので、それだと思いさほど気にしていなかったんです。
でも、よくよく考えたら花粉症独特の鼻水がさらさらじゃないときもあって…。
もしかしたら私…(;_;)
はるちゃん、本当にごめんとしか言えません。
さーちゃんが元気なのは、私の免疫があるからなんじゃないかなぁ。
はぁ…。

でも、はるちゃんからさーちゃんに移る可能性はあるので気を付けないと。

でも、今のところまだ熱はないし、鼻水もぶしゅぶしゅではなくなってきました。
とにかく痰!!
まだ固めの痰が背中あたりに居座っているので頑張って出さないと!!!!
加湿、水分、吸入吸引、体位変換、怠らないでケアします!

けれど、体調崩してから初めて家での看護(今まではすぐ入院だったので)で、不安になったり出ない痰に少しイラついたり…。
プラスさーちゃんへの授乳、泣いてあやして、移らないように配慮して。
さーちゃんの授乳中にはるちゃんが「ゴホッ」としてくれて、急いでさーちゃんをベットに置いて吸引、でも気持ちよくおっぱいを飲んでたさーちゃんは大泣き。
注入中には逆流。
鼻や口から出たエネーボを拭いたり、鼻の入口をちょこっと吸引。
またまた授乳中や眠かったりで抱っこして欲しいさーちゃんは大泣き。
これのエンドレスで、もうなんだかどちらにも申し訳なくて…。
なんなら入院してすっきりさせてあげたい!!!!と、投げやりに…。
夜の授乳もあって、頭もぽーっとしちゃって、
「はああぁぁぁぁ~…(-_-;;)」
って、なっちゃってました(^_^;)
1日だけですが。

すみません、愚痴って。

だめですね、皆頑張ってるのに。
愚痴を言うのはあまり好きではないんですが、今回ばかりは自分の非力さにまだまだ頑張らないとなぁと反省。

今日は母が仕事が休みで来てくれて、はるちゃんもさーちゃんも午後はぐっすりだったので私も2時間ほど眠れてすっきりしました。
ブログも書けたし。(自分の思いを書くのもストレス発散なんです)

義両親、義祖母も心配はしてくれてますが、やはりあれやってこれやってはまだまだ言いにくくて…。

でも、一人でやっている方も沢山いるのに、私はまだ甘えているなぁと。

病気の時の家でのケアは、経験を踏んでいかないといけないですね。
受診のタイミングや、どこまで家で様子を見ていていいのか、勉強になりました。
訪問看護師さん、やっていて本当に良かった。
モニターも休みの時不安だろうからと貸してくれて、助かりましたし。

といっても、まだまだ余談を許さない状態。
排痰ケア、頑張ります!

久しぶりにブルブルクッション大活躍。
やっぱりいいです!(^^)


はるちゃん、もう少し、頑張ろうね。

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!ニ
コニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

はるちゃん、大丈夫でしょうか~(>_<)
留まってる痰は本当に天敵ですよね。
実はうちも高熱、喘鳴からのただいま入院中~(*_*)
感染型気管支喘息と言われました。
RSではなかったんですが、もしかしたらヒトメタニューモウイルスの可能性もって言われました。
・・・お揃いですね(*_*;

はるちゃんも早く落ち着きますように‼‼

愚痴は溜めずに愚痴りましょう♪♪
吐き出さないとしんどいですもんね‼‼
無理せずボチボチと~

大変でしたね(._.)

赤ちゃんもてのかかる時ですもんね。

ママが体調崩してしまわないか
心配です。

無理は、しないで下さいね。

家も、こっちゃんが
先週、熱、鼻水、咳が酷くて
ほとんど、毎日病院通いでした(ノ_・,)

咽下のリハビリもあったんですが…

抵抗力が弱いので
気をつけていたのですが…

熱=痙攣って
頭に残ってるから
熱を出されると混乱しちゃうんですよね(>_<)


まだまだ、寒い日もあります。
子供の体調管理は、大変ですが
お互い頑張りましょうね。

ママさん、無理だけは、ダメですよ!



kotaママさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまいすみません(;_;)
やっと返事できました(^_^;)

はるちゃん、痰も少しずつ治まってきて、何とか悪化せずに治ってきています(^^)
もう一息といったとこですね。
頑張ります!

そしてなんだかはるちゃん、さーちゃんとのやり取りで不安にさせちゃいましたよね(;o;)
すみません(>_<)
でも、やっぱり優先させるのは、医療行為が必要な子ですよね。
下の子には我慢させちゃうかもしれないけれど、空いている時間に十分に接してあげればきっと分かってくれるかな…と。

kota君のレスパイト先、優しいですねぇ(*^_^*)
でも確かに、乳飲み子連れての面会は難しいですよね。かといって、産後すぐに1人で2人のことやるのも大変ですし…お互いにとっていい選択ができるといいですね。
ママさんも無理されないでくださいね。

そして慰めの言葉、ありがとうございます(;_;)
嬉しかったです。
無理しすぎず、頑張りたいと思います(^^)

ちゃぱるさん

コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

はるちゃん、少しずつ良くなってます(^^)
ただ、まだ痰が残ってて…取って溜まって、取って溜まってって感じで…本当にやっかいです(-_-)

咲太くんは良くなってきたかなぁ?
感染型気管支喘息ですか~(;_;)
それはそれで、苦しいですよね。
咲太くんもヒトメタニューモウイルスの可能性ありかもだったんですね。
周りにも何人かいて、結構流行ってるみたいです(*_*)
咲太くんもはるちゃんも、早く良くなりますように!
お互い頑張りましょ!

たまには愚痴ってスッキリします(*^_^*)
ありがとうございます♪♪

こっちゃんmamaさん

コメントありがとうございます(^-^)
返事が遅くなってしまいすみません(;_;)
やっと返信できました♪

はるちゃん、少しずつですが回復しています(^-^)
(と思うのですが…(^_^;)とりあえず悪化はしていません。)
私の心配までしてくださってありがとうございます(>_<)

今のところ元気です(^^)

こっちゃんも熱、鼻水、咳が酷かったんですね…。
熱が出ると心配になりますよね。。

今の時期って朝夕の気温差もあるし、結構体調崩す子多いんですよね。
その後は良くなりましたか?

早くはるちゃんも吸引が減るといいなぁと毎日鼻水と痰と格闘してます(^_^;)

お互い頑張りましょうね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鈴木さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまいすみません!

こちらからは公開の返事になってしまいます。
すみません。。

お子様、元気にすごしてますか?
まだ生まれて間もないのでお母様もお疲れではないですか?
突然の診断に戸惑ったと思います。
受け入れられない気持ちも痛いほど分かります。
すぐに受け入れられなくて当たり前ですよ。
ゆっくりでいいんだと思います。

筋緊張が強くなってきているんですね。。
でも、抱っこから下ろすと嫌がって泣くということは、抱っこが気持ちいいと分かってるんですね!
凄いです(^^)

きっと、お子様自身も寝ると不快になりつっぱってしまうので、どうすればいいのか分からないんだと思います。
リハビリをしているということですが、それは病院でしているということですか?
だとしたら、リハビリの先生に相談してみてもいいと思います。どの姿勢が楽なのか、何か落ち着くものはないか色々とアドバイス頂けると思います。
もし、まだしていなければ主治医の先生に聞いてみるのもいいかもしれません。
もう既にやっているのでしたら、大きなお世話になってしまいますが…、(*_*)

あと、はるちゃんは緊張が強い時はそれを緩める薬を処方してもらっていました。
でもこれは一概におすすめはできませんが、やはり主治医の先生に1日の様子を話し(大変だということ)、意見を聞いてみるのもいいのではないかなと思います。

チャイルドシートは…難しいですよね。
私は寝たらそろーっと乗せて出かけたりしてましたが、ダメな時は仕方ないので押さえながら乗せてました(^_^;)
今思えば危ないですが…。
あとは母に家で見てもらっている間に用事を済ませたりしてましたが、ご兄弟もいますもんね、家に閉じこもりとはいかないですもんね。

でも、1番困っているのはお子様自身なんですよね…。
つっぱりたくないのにつっぱってしまい、体の痛みに耐えたり、一生懸命生きているんですもんね。
私もはるちゃんとまだ2年しか一緒にいませんが、いつも思います。
私は何も痛いところはないけれど、はるちゃんは常に痙攣発作や筋緊張、過敏性からくる不快感…色々なものと戦っていて頑張ってるなぁと。
なので、出来る限り穏やかに過ごしてほしいと思っています。

お子様も、少しでも穏やかに過ごせるようになりますように。

何も参考になる事が言えず申し訳ないのですが、ブログを見ていただき、コメントをしてくださってありがとうございました。

良かったらまた訪問してみてください(^-^)

☆さぁぁぁ☆さん

はるちゃんよくなりました(*^_^*)
りとくんは元気かなー?

そしてLINE、検索したけど出なかったよ(;_;)
メールアドレス教えてくれると嬉しいです(ToT)