プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


新生活の始まりと誕生日

先週の木曜日、雨っぷりの中、里帰りから自宅に帰ってきました(^^)
更新するのが遅くてもう1週間経とうとしています(*_*)本当に1日が早いです(^_^;)

まぁ、実家から自宅(嫁ぎ先)までは車で15分ほどなので特に帰ってきた〜!
という感じではありませんが(^_^;)

月曜日で床上げしましたが、実家の母が明日までは会社の休みをとってくれたので、それまでは手伝いに来てくれています(^^)ありがたいです。

そしてちょこっと紹介なのですが、はるちゃんの自宅で過ごす場所(注入やお昼寝)は、今はベビーベットです。
前は床にマットを敷いていましたが、冬だし何となく床に近いと寒いかなぁと思いまして(*_*)
これは引っ越ししたての暖かかったとき。



今は前に使っていたベビーベットです。
お風呂上がりで放心状態(笑)
14254516240.png

腹巻付きズボンがまるでチューブトップみたいになってますが(笑)
14254516430.png

そして熟睡…(ー_ー)チーン
14254516900.png

ほかの理由としては、妊娠中に床から抱っこするのが辛くなったというのもあります。
母も床から抱っこするのは腰にくると言っていたのでベビーベットに変更しました(^_^;)
やっぱりベビーベットの方が使い勝手がいいかなぁという感じです。

そしてさーちゃんは、というと

14254551410.png

やはりベビーベットです(^^)
まだ寒い日もあるかもしれないし、やっぱり小さいうちは、床(フローリングなら尚更)より少しでも高い位置の方がいいという母の意見で。
でも、普通のベビーベットだと結構場所取るし、買うまでは…と悩んでいて。

そんな時、妊娠中に病院で無料のベビーレンタルのカタログが置いてあったので見ていると『ベビーベットハーフ』というのがあったんです。
3ヶ月のレンタルで4,649円。
ハーフのマットも無かったのでマット付き割引で5,935円。
これに送料をつけて7,555円!
買って無駄になるよりいいかなぁと思って、只今レンタル中です(^^)
ハーフなので、まさに普通のベビーベットの半分の大きさという感じです。
コロコロ移動もできるし(まだしたことないですが(^_^;))新生児から数ヶ月は使えそうです♪
ただ、急激に身長が伸びちゃう子はどうかなぁ(^_^;)
今のところさーちゃんは少し余裕ありといった感じです。

3ヶ月たてば暖かくなるだろうし、またその時の状況を見て考えたいと思います(^^)
もし3ヶ月たって、その時の状況でもう少し借りたいなと思えば1ヶ月単位で延長できたりもします。

はるちゃんの時も、何個か気になるものをレンタルして良かったから買った物もありました。

調べると、市町村などでも貸出してくれたりするところもあるのでレンタルも侮れないですね(^^)

私が今回レンタルしたところは『ナイスベビー』というレンタル&通販会社です。
気になる方はこちら↓
☆ナイスベビー☆
私はここしか使ったことがないので他の相場が分かりませんが、品物もきれいだし壊れたりした時も無料保証が効くのでおすすめです(^^)(※部品の一部損失とかは弁償とかもあります)


そして私事ですが、2月28日に1つ歳をとりましたー(^_^;)
誕生日には、仲良しRちゃんママ&ばぁばが出産祝いと誕生日ケーキを買ってきてくれて(;_;)
久しぶりのばぁば会で、ばぁば同士も盛り上がってました♪
同じ境遇のばぁば同士で話すっていうことはあんまりないし、こうやって知り合うことができて本当にありがたいです(*^^*)
嬉しい誕生日になりました(^^)

今年1年、波乱なく、少しでも穏やかに過ごせたらいいなと思います。
そして、産後ダイエットに励みたいと心から強く願っています(-_-)
頑張ります!


余談ですが、何故か私の実家と我が家は全員早生まれなんです。
父、パパ→1月生まれ
祖母、母、私、さーちゃん→2月生まれ
祖父、兄、はるちゃん→3月生まれ
ここまで揃うと凄いですね(^_^;)
皆少しでも歳とるの遅くしたいのかなぁー(笑)

さて、部屋がまだまだごちゃごちゃで、寝室のクローゼットの片付け整理も始めちゃったもんで、ますますごちゃごちゃです(^_^;)
頑張ります…。

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます☆

お誕生日おめでとうございます!
素敵なプレゼントと訪問、いいお誕生日になりましたね(*´∀`)
素敵な1年になることを祈ってますね☆

ハーフベビーベッド!?
そんなエコなものがあるんですねぇ。
咲太はずっと床生活ですが、本当寒さや暑さを考えるとベビーベッドいいですよね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

ランキングで見つけて過去記事から全て拾い読みさせていただきました。
3歳と0歳5ヶ月の姉妹のママです。

まずはご出産、お誕生日おめでとうございます。

我が家は次女が遺伝子疾患からの脳形成不全と1月に告げられ、まだまだ自分の中で受け入れられていない状態です。
ブログで書かれている悩みは共感できるものばかりで1人ではないと感じました。
今ちょうど経管栄養にするかという話が出ていたところで、その時の記事には考えさせられました。
うちは、まだチューブにはしたくないと告げたばかりなので。
この子にとってどうするのがいいのかなと毎日悩みます。

これからもこまめにコメントさせてもらえればと思っています。

ちゃぱるさん

いつもコメントありがとうございます♪
嬉しいです♡

そして返信がいつも遅くてすみません(-_-;;)

誕生日、迎えてまた1つ年取りました~(^_^;)
素敵な大人になりたいと思ってはいますが、まずは産後ダイエットを実行せねばです(*_*)
夜寝て、次の日痩せてる〜!…なんてことあったらいいのにな…と儚い妄想を膨らませてます(^_^;)

そうです!ハーフベビーベッドです!
場所もそんなにとらないしいいです♪
本当ははるちゃんも床生活でもいいのかなぁとも思いますが、やはり寒さ暑さを考えると…体が入る限りはベビーベッドかなぁと思ってます(^_^;)
なにより、吸引&注入が高さがあった方がなんとなくしやすい気がします(^^)
個人的な意見ですけどね(^-^)

ちゃぱるさんの新車、羨ましいです~(*^^*)
我が家もガタがきてるので、ボチボチ考えなきゃです(^_^;)

佐々木さん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

お久しぶりです♪
本当に最近会わなくなりましたよね!
救急外来、全然行ってないのもあるかな(^^)
行かないのが一番だからいいことなんだけどね(^_^;)
でも会えないのは寂しいです〜(ToT)

はるちゃん、お兄ちゃんになりました(^^)
少しずつだけど、成長してくれているのが嬉しいです♪
いつか、さーちゃんと遊べる日がくるといいなと思ってます(´-`)

佐々木さんも、元気でがんばって下さいね(*^^*)

うさぎのそうたさん

こんにちは!
訪問とコメントありがとうございます(*^^*)
拙い文章ですが、過去記事から読んでいただいたという事、嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

そして出産と誕生日のお祝いの言葉まで頂いて(^-^)

うさぎのそうたさんのお子さんは姉妹ちゃんなんですね(^-^)
そして次女ちゃんが遺伝子疾患からの脳形成不全だったのですね。普通に生まれてくれて、後で分かった診断という事ですよね。
うさぎのそうたさんの気持ち、すごく良く分かります。
なかなか十分に受け入れられないのも、当たり前だと思います。
ゆっくりでいいと思います。
私も何度も「なんではるちゃんが…」って思いました。
でも結局、可愛い息子が頑張ってるんだもの、私もめげていられないなぁと思うようになりました(^^)
まだまだ、色んな葛藤はありますけどね。。

そうですよ、1人じゃないです!
お互い頑張りましょうね(^-^)
あ、頑張りすぎもダメですけどね!息抜きしながらで(*^_^*)

経管栄養、悩みますよね。
すぐに踏み切れない気持ちもわかります。
体重の増えが悪かったり、なかなか飲めないとなるとやはり経管栄養に移行するということを言われてしまうと思います。
悪いことばかりではないですが、デメリットもあるし、悩んでいるうちは悩んでいいと思います。
きっと、本当に必要になったらなんらかのサインを次女ちゃんがしてくれると思います(^^)

更新まちまちブログですが、またいらしてくださいね(*^_^*)お待ちしてます♪

