プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


兄妹で外来受診

更新しようと思って書き始めても、寝ちゃったりして、なかなかできてません(^_^;)チーン
ぼちぼち更新します(^_^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、1日が早くて、あっという間に退院してから1週間ちょっとすぎました(゚O゚)!!
さーちゃんも、母乳を飲むのが上手になってきて、張ってるおっぱいをふにゃっとすっきりにしてくれます(^-^)
ほっぺもふっくらしてきました(*^^*)
14247384290.png

はるちゃんの名誉の負傷(笑)も徐々に消えてきましたが、一番深い傷はもう少しかかるかな…(^_^;)
そしてはるちゃんも少し顔が丸くなったような…?
太りすぎ気をつけないと(‥;)
14247358970.png

さてさて、先週木曜日はさーちゃんの体重フォロー検診と、はるちゃんの胃ろうボタン交換と物品配布(吸引カテーテル、注入物品、シリンジ、アルコール消毒綿)の日でした。

水曜日までは天気が悪かったけれど、受診の日は雨も降らずいい天気になりました。良かった良かった(*^^*)

けれど、2人一緒に連れていくのは何があるか分からないし、私も床上げ前だったので、とりあえずパパと母も一緒に。
病院行くだけなのに大人3人と幼児と新生児…(^_^;)
結構な人数で行くことになりました。

いつもの総合病院で、小児科外来でも顔が知られているはるちゃん。
その妹の登場に看護師さん達も「あらー(^^)♡」
「にぃにがいつも、おせわになってまちゅ〜」と、挨拶をしてきました。

さーちゃんもはるちゃんも、行くときは爆睡で待合室でも2人で爆睡(^^)

先にさーちゃんが呼ばれ体重測定。
肝心の体重は、退院時より180グラムほど増えていて、1日にすると約30グラムずつ増えている計算。
いい感じに増えているね〜(^-^)
と、新生児科の先生。
良かった良かった(^-^)
でも、カルテをちらっと見たら『体重増加不全』となっていて、えぇ~(^_^;)そんな重々しい感じなの〜?!と思っちゃいました。
たぶん、病院では何かしらの病名や症状を記載するしかないからそれにしたのだろうと思いますがね…(-_-;)

「次回は1ヶ月検診で大丈夫そうだね」ということで、サラッとパスしたさーちゃんでした(*^^*)

続いてにぃにのはるちゃん(^-^)
主治医の先生と最近の様子などを話し、胃ろうのボタン交換をしている間も「ぷぎぃーっ(;o;)」と一瞬泣いてみたものの、終始大爆睡していました(^_^;)
さすが大物…(笑)

最後に先生に「向きぐせが酷くて、ほとんど左を向いている」という話をしました。
右だよ~と、こちらから向きを変えてあげないと右を向きづらくなっていると言うと「それはちょっと心配」ということになり…。
受診が終わった後レントゲンを撮って終了になりました。
結果は来月。
側湾になっていたり、何かしら問題がでていないといいなぁと祈るばかりです(´-`)
でも、きっとこの先、体の成長に伴い色々な問題が出てくるかもしれない。
脳の指令から、どちらか一方が緊張が強くなって体が歪み、側湾にもなるかもしれない。
けれど少しでも早く気付いて、リハビリやらマッサージやら、姿勢保持の仕方でそれが遅らせられるならそうしてあげたい、と思う今日この頃。

なるべくはるちゃんが快適に、不快が1つでも減るようにしてあげたくて、今回も主治医の先生に気持ちをベラベラとしゃべりまくってしまった私でした(^_^;)
先生、いつもすみません…(*_*)


日曜日は高校からの友達が、実家まで足を運んでくれて出産お祝いしてくれました(*^^*)
生まれてくれたさーちゃんと、もうすぐ誕生日の私にとケーキまで(ToT)!!
嬉しすぎました(ToT)
こうやって、何年たっても変わらぬ友情で一緒にいられるって本当にありがたいなと思います。
いつもありがとう(^^)
14247384690.png


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

2人連れての外来受診…
うちもいつかそうなるんだわぁ~(>_<)
想像するとかなり大変そう(-_-;)

さーちゃんは順調に体重増えてるみたいでよかったです(^-^)/

お友だちにも会えてよかったですね♪

こんばんは☆

二人連れての受診、お疲れ様でした~
まだ1ヶ月たってなくてもはるちゃんの受診やらありますからね~(>_<)
あまり無理されずにしてくださいね‼

さーちゃんとはるちゃん似てますね~♪
可愛い~(*^^*)

咲太もほぼ左を向いてます。
うちの場合は両目とも右半分盲目なので、見やすい左を向いてます。
ただ、立たせたり体幹をしっかりさせると右になるんですよね~
不思議☆
なるべく楽に過ごせるようにしてあげたいですよね(^_^)

kotaママさん

いつもコメントありがとうございます(*^^*)

2人連れては大変でした(*_*)
せめて片方首がすわってればまだ違うのかなぁなんて思いましたが(^_^;)

はるちゃんがバギーに乗れればもう少し楽になるのかもです(^^)
早くバギーできるといいなー♪

さーちゃん、絶賛体重増加中でムチムチしてきました♪

兄妹で外来受診

受診お疲れ

愛姫さん

コメントありがとうございます(^^)

外来受診、疲れました〜(^_^;)
2人連れて行くのにも慣れないとです(*_*)
頑張ります!

ちゃぱるさん

コメントありがとうございます(^^)

今コメント欄見てたら、ちゃぱるさんに返信したコメントが反映されておらず、大分返信が遅れてしまいました(;_;)(;_;)本当にすみませんでした(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

二人連れての受診はまだまだ慣れず(と言ってもまだ1回しか行ってませんが)しっかりしないとですね!
頑張ります!

さーちゃんとはるちゃん、やっぱり兄妹で泣き方なんてそっくりです(^^)

咲太君もほぼ左ですか!
でも、見える方向がきちんと分かってるんですね(^^)
咲太君すごいなぁ(*^^*)
体幹とかも関係してくるんですね。
はるちゃんも、もう少し反り返りがどうにかなって姿勢がしっかりしてくると目線も変わってくるのかな〜?
難しい問題です(^_^;)

でも、ちゃぱるさんのいう通り、楽に過ごせるのが第一優先ですけどね(^^)

