プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

産まれました(*^_^*)!!

2015年2月10日
午後6時13分
2900グラムの女の子(疲れ果ててちゃんと体重聞いてなかったです(^_^;)あとで聞かなきゃ(--;))

無事に出産することができました(^^)

昨晩は新生児室でお預かりだったので、私もゆっくり眠れて回復しました(^-^)

ちょこっと経過を書きますと、9日の夜11時くらいから急に規則的な張りがあり、様子を見ていたら10分から8分おきに…。
はるちゃんの夜中の吸入をしながら、陣痛を逃し、どうしようかなぁ~と考え、とりあえず病院に電話。

経産婦なのですぐに来るように言われ、母に電話し、すぐ来てもらいました。
はるちゃんを見ててもらい、私はパパと病院へ。

この時子宮口4センチでした。
しかし、待てど暮らせど陣痛感覚は縮まらず(^_^;)
挙句の果てに、夜中だったので私もうとうとしてしまって朝には陣痛が遠のいてしまいました。
パパも仕事だったし休めないし。

なので、このままいても仕方ないと一旦帰宅して様子を見ることに(^_^;)

しかし、家に帰ったのが功を奏したのか、少し動いたりしたらまた規則的な波が…。
安産に効くというラズベリーリーフティー飲んだり、ここぞとばかりに母が買ってきたお昼をたんまり食べたり。
なんやかんやしてたら、お昼過ぎから規則的な強めの陣痛がまた来ました。
今度は少し耐えてやる!
と、我慢してたら5分おきに。

病院に行くとすでに子宮口は8センチでした(*_*)
そこからはあれよあれよとお産が進み、入院してから2時間ほどでオギャーでした(^-^)

さすがに最後はやっぱり痛かった…。
でも、慌てず騒がず静かにいきみを逃してたら「まだそんなに痛くない~!?」と助産師さんに言われ(^_^;)
いやいや!痛いは痛いです!(笑)
と話したり。

はるちゃんの時に、ママが慌てたり、呼吸が浅くなっちゃったりすると、赤ちゃんも不安になったり苦しくなっちゃうと言われたのがとても頭に残っていて。
独りでお腹の中から頑張って降りて、暗い産道を一生懸命右回り~右回り~と通ってくる赤ちゃん。
その事を考えたら、私の痛みなんて~と考えるようにして、とにかくただひたすら「がんばれ~、がんばれ~、もう少しだよ~」と思いながら産まれてくるのを待ちました。

午後4時頃入院して、準備して分娩台に乗ってから約1時間ほとで自然破水して、何回かふんばったらあっという間に出てきてくれて、かなり親孝行でした。

大きな泣き声に、
ありがとう。
頑張ったね~頑張ったね~。
としか言えませんでした。

そして、はるちゃんと生まれる時間がかなり近かった!
はるちゃんは夜6時8分。
赤ちゃんは夜6時13分。
しかも、はるちゃんに似すぎ(^_^;)
泣き方、泣き顔までそっくり!
これにはびっくり(^_^;)

産まれたてでふにゃふにゃですが。
14236069870.png

泣き顔…(笑)
14236070040.png



けれど、3ヶ月リハビリ入院を一緒にお腹の中で乗り越えてくれたこと。
子宮頚管が短くなったと言われたけれど、なぜだか回復して、きちんと予定日近くまでお腹にいてくれたこと。
安産で産まれてくれたこと。
そして何より、はるちゃんがいる中で私たちの家族のところに来てくれたこと。
赤ちゃんには本当に感謝しっぱなしです。

頑張ってくれた新しい命を、これから先なにがあっても、大切に大切にしていきたいと思います。
そして、産まれてくるまで支えてくれた、沢山の方々に本当に感謝しています。

また、ブログでもたびたびコメントをくださった方、読んでくれていた方、本当に励みになりました。
ありがとうございました。

今日の午後から母子同室、マイペースで頑張ります(^-^)
やっぱり長々と書いてしまってすみません(^_^;)

今後とも、はるちゃんファミリーをどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)


…あ、心配されてる方へ、パパも仕事早めに切り上げて来てくれましたよ。
立ち会いはしなくていいと言いましたが(^_^;)
14236089160.png


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おめでとう!

はるまりもさん〜本当にお疲れさまでした!
無事の出産で何よりです!

不安や心配もたくさんあったと思いますが、可愛い寝顔にふっとんだでしょう!

はるちゃんお兄ちゃんだぁ!
大人の階段を一つ登ってきりりとしたお顔のはるちゃんにまた会いたいです〜♪( ´▽`)

二人育児、壮絶ですが(笑)頑張りましょうね〜♪( ´▽`)

おめでとうございます!

ご出産おめでとうございます!

赤ちゃんもはるまりもさんもはるちゃんも、
旦那さんもおばあちゃまも、
みんなお疲れさまでした!

赤ちゃんよく頑張ってくれましたね(^^)
はるちゃんも、頑張った!
お兄ちゃんになったんやね~(;_;)なんか感動です。


安産だったようで良かったです!

これから二人育児、
めいっぱい楽しんでくださいね(^^)v

入院中はできるだけ体を休めてください☆

No title

わぁ~♡おめでとうございます~!!!!
そして、お疲れ様です~♪
赤ちゃん、可愛い~(♥´∀` ♥)
はるちゃんもお兄ちゃんですね~♪
これから、大変になるでしょうけど頑張ってくださいね~♪
一先ずはゆっくりと休んでください(´∀`)

今後もはるちゃんファミリーの成長を楽しみにしています。

No title

出産おめでとうございます(^o^)/元気な赤ちゃん、そしてママさんも元気そうで良かったです(^^)dそして、はるちゃんはお兄ちゃんになりましたね。これからも応援してます

こんにちは‼

おめでとうございます~‼‼
無事に産まれてくれてよかったですね~

はるちゃんもこれからどんな反応するのかとっても楽しみですね‼‼
きっとものすごい刺激になるんだろうな~♪♪

はるちゃんとともに成長を楽しみにしてます‼

おめでとうございます!

ご出産おめでとうございます!

妊娠中いろいろ不安もあったでしょうが、無事に赤ちゃんが産まれて本当に良かったですね(*^_^*)
産まれたばっかりの赤ちゃん、かわいい~。

はるちゃんとの初対面、楽しみですね。
赤ちゃんに嫉妬するかな~(^_^)

まずはオムツのゴミがめっちゃ増えると思いますが(笑)
マイペースで育児頑張ってくださいね☆

おめでとうございます♪

前回のブログでまだっぽい話だったから、ブログ開いてビックリしました(^o^;)

無事に生まれてきてくれて、ホントよかったですね。
思わず涙が…(>_<)
これではるちゃんもお兄ちゃんだぁ♪

大変だと思いますが、身体を休めつつ育児頑張ってください(^-^)/

心がホッコリしましたぁ(ο^o^ο)

おめでとうございます🎵

安産で本当に親孝行ですね✨

これからも応援してます。

わぁぁぁー!!!
.*・♥おめでとうございます♬+° ・*.
はるまりもさんも赤ちゃんもご家族皆さんもお疲れ様です★
無事に産まれて来てくれて本当に良かったです( ´▽`)!!
はるちゃんもとうとうお兄ちゃんですかぁ~♪*゚
これから大変だと思いますがはるまりもさんの素敵パワーで乗り越えてください★
本当におめでとうございます(((o(♡´▽`♡)o)))

産まれました(*^_^*)!!

可愛い おめでとう

おめでとうございます!

はるまりもさん、お疲れさまでした〜。
そして、無事のご出産おめでとうございます♡
妹ちゃん、はるちゃんに本当にそっくり♡特に泣き顔(*^^*)
かわいいですね〜。
はるちゃんのお兄ちゃんっぷりと妹ちゃんの成長、楽しみにしてます♪

おめでとうございます♪

初めてブログを拝見しました。
長女が障害児で調べものしていて出会いました。
ご出産おめでとうございます♪
私は家族はチームだと思っています。
一丸となって頑張ってください☆

ちなみに、うちは長女の下に2名メンバーがいます。
頼もしい仲間たちです!

おめでとうございます!!

待ってましたよ♪赤ちゃん(*^^*)
おめでとうございます!!
本当に本当に喜ばしいなとですね♪これからもっともっと沢山の幸あれ~~ヽ(*´▽)ノ♪

はくじゅさん

コメントありがとうございました(*^_^*)
お返事が遅くなってしまいすみません(ToT)

無事の出産で私もひと安心です。。
産まれてからも、心配やらなんやらは出てくると思いますが、その時々で乗り越えていければなぁと考えるようになりました(^^)

はるちゃん、お兄ちゃんですよ~!
まだ実感湧きませんが、少しずつ変化していくであろうはるちゃんを私も楽しみにしています♪

2人育児…きっと(いや、絶対)壮絶ですよね~(^_^;)
何かあったら2人育児の先輩はくじゅさんを頼りますね(笑)

妊娠中、励ましのコメントありがとうございました(*^_^*)
すごく心強かったです!

みっちさん

コメントありがとうございます!
なかなか返信できずに遅くなってしまいすみません(ToT)

無事に産まれてきてくれて、私もひと安心です(;_;)

赤ちゃんもはるちゃんも違う場所でそれぞれとっても頑張ってくれました(ToT)
感謝感謝です。
パパも頑張りましたが、やはり今回のMVPは、はるちゃんをしっかりみててくれた母かなぁなんて思ってます(^^)
風邪ひかせないようにと、かなり気を張ってたみたいです(^_^;)

これから2人育児、何が起こるか分かりませんが、2人育児の先輩みっちさんを見習って頑張りたいと思います!

ありがとうございました(*^_^*)

末っ子きいたんさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
返信できずに遅くなってしまいすみません(ToT)

無事に産まれてきてくれて、まずはひと安心です(´-`)
3人育児の大先輩、末っ子きいたんさんには到底及びませんが、これから2人育児、頑張りたいと思います!

新生児、可愛いです~♥
軽すぎで、今まで小さかったはるちゃんが大分大きく見えます(*_*)
やっぱり、少しずつ成長してくれてるんだなぁと嬉しさもあります(*^_^*)

まずは少し休んで、本腰入れようと思います!!

ゆあママさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみません(ToT)

無事に産まれてきてくれて、まずはひと安心です♪
私も回復が早いですが、腰がやられてます(^_^;)
痛くて痛くて…。。
どうにかしないとです(^_^;)

はるちゃんもお兄ちゃんです!
まだ実感湧きませんが、少しずつ成長してくれるといいなぁと思います(^^)

ちゃぱるさん

コメントありがとうございます!
お返事返せず遅くなってしまいすみません(ToT)

本当に、無事に産まれてくれてなによりです(*^_^*)
はるちゃん、どんな反応してくれますかね~?
少しずつでも妹の存在に気づいてくれたらなぁと思います(^^)
新生児と比べると、当たり前ですがやはりはるちゃんは大きいです(^_^;)
少しずつでも成長してくれてるんだなぁとしみじみしちゃいました。

私も咲太くんの成長楽しみにしてます(*^_^*)

netmkさん

コメントありがとうございます!
返信なかなかできずに遅くなってしまいすみません(ToT)

妊娠初期はいろいろ不安もありましたが、たくさんの方の励ましと、お腹で育ってくれている赤ちゃんが励みになりました。
無事に産まれて本当に良かったです(^-^)

新生児ってこんなだったけー?!
と思うことが多々あって、2人目なのに初心者みたいになってました(^_^;)
2人のご対面、またブログに載せますね(^^)

おむつのゴミ、すでに実感しています(笑)
オムツサイズがアップしたら凄まじい量になりそうですね(^_^;)(笑)

これからも、マイペース育児で頑張ります(*^_^*)

kotaママさん

コメントいつもありがとうございます(*^_^*)
返信なかなかできずに遅くなってしまいすみません(ToT)

いや、私もまだだなーなんて悠長に考えてたら、急に陣痛来てびっくりでした(^_^;)

でも、無事に生まれてきてくれて、ひと安心です(´-`)
私も産声聞いた時は、ウルウル止まりませんでした。
はるちゃん、お兄ちゃんぶりはまだ発揮せずです(笑)
今までいなかった存在は何となく感じてるのかな?くらいですね(^^)

私も腰痛がなかなかで、休み休みで「よっこいしょ」ばっかり言ってます(*_*)
気を付けなきゃですね~。

kotaママさんも、お身体大事にして下さいね(^^)

よっしーママさん

コメントありがとうございます!
返信なかなかできずに遅くなってしまいすみません(ToT)

安産で本当に良かったです(*^_^*)
頑張ってくれた赤ちゃんに本当に感謝です。

きっと、これからが大変だと思いますが、マイペースで頑張りたいと思います(^-^)
ありがとうございます♪

ちゃんみさん

コメントありがとうございます!
返信なかなかできずに遅くなってしまいすみません(ToT)

ついに産まれましたー!
本当に無事に産まれてきてくれて、まずはひと安心です(´-`)
頑張ってくれた赤ちゃん、家族の皆に本当に感謝です。

これからが大変だと思いますが、相変わらずのマイペースで頑張ります(*^_^*)

はるちゃん、お兄ちゃんですよ~(^_^;)
どんな風になっていくのか、私も未知です(笑)

愛姫さん

コメントありがとうございます!
返信がなかなかできずに遅くなってしまいすみません(ToT)

無事に産まれて来てくれました(^^)
まずはひと安心です。

これから2人育児、頑張ります!!

こうちゃんママさん

コメントありがとうございます!
返信なかなかできずに遅くなってしまいすみません(ToT)

無事に産まれてきてくれて、ひと安心です(´-`)
赤ちゃんにも、家族にも感謝です(;_;)

妹ちゃん、はるちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりです(^^)
泣き顔は特に似てます(*_*)そして泣き方が似すぎです(笑)
これからの2人の絡みがどうなっていくのか…(^_^;)
未知数ですが楽しみです!

2人育児、大変だと思いますが、マイペースで頑張ります(^^)

はちべえさん

初めまして!
コメントありがとうございます!
なかなか返信できずに遅くなってしまいすみません(ToT)

はちべえさんのお子さんもなんですね!
お仲間で嬉しいです(^^)
そして早速のコメントありがとうございます♪

はちべえさんは3人のママさんなんですね!すごい!
大先輩ですね(*^_^*)

確かに、家族はチーム。本当にそうだと思います(^^)
皆で協力し合って助け合っていければいいなと私も思ってます(^-^)
これからの育児、マイペースで頑張ります!

Renママさん

コメントありがとうございます!
なかなか返信できずに遅くなってしまいすみません(ToT)

赤ちゃん、無事に産まれてきてくれて、わたしもひと安心です(´-`)
はるちゃんも実家で頑張ってくれて、母には感謝です。

これから2人育児始まりますが、どうなることやら…。
でも、可愛い2人と一緒なら私も頑張れます♪(マイペースは変わらずだと思いますが(^_^;))

遅くなっちゃったけど…

おめでとう!!
おうりのババから連絡貰ってたのにお祝いが遅くなっちゃって…(汗)
女の子☆
男の子のはるちゃんとはまた違った楽しみができたね(≧∇≦)
今度、お兄ちゃんになったはるちゃんと可愛い姫に会いにいくね〜♫
産後、ゆっくり過ごしてね(*^_^*)

おうりのママさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

いえいえ、そんなことないですよ♡
実家から家に帰ったらぜひ一緒に遊びに来てください~♪
うちの母も待ってます(*^_^*)

女の子、また違う育児になると思いますが、マイペースで頑張ろうと思います♪
はるちゃんのお兄ちゃんぶりはいつになるかな~(^^)