プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

妊婦検診(10ヶ月)と大切な友達

昨日は関東地方でも大雪だなんだと騒いでましたが、蓋を開ければみぞれと雪が少しだけでほとんど雨でした(*_*)
こちらの地域はあんまり降らないし積もらないんです。
車が必須のど田舎では道に積もっちゃうとどうにも身動きができないので、ありがたいことですけどね(^_^;)

さて、私のお腹もポンポコリンで、すでに39週を過ぎました。
昨日の検診では、新しい機械を使って、普通のエコーでは分からない心臓の細かい動きや、動脈瘤(どうみゃくりゅう)をよく見てもらいました。
もちろん脳も。
でも、頭は徐々に下に下がっているので、この時期だともうあんまり詳しくは見えないみたいです(^_^;)
ま、ここまできたら無事に産まれてくれれば、もうそれでいいと思うようになりましたが(^^)

赤ちゃんの推定体重は2900グラム。
なかなかいい感じに育ってくれています(^-^)
でも、まだそこまでお腹も張らないし、出てくる気配があまりないような…(^_^;)
恥骨や足の付け根はピキーっと痛いので徐々には下がって来ているんだとは思いますが…。

なので、今回の検診では内診で刺激をしてもらいました。
子宮口の開き具合を見るのも兼ねているのですが、なんせはるちゃんは37週で産まれたので、そんなことは検診ではやらなかったんです(*_*)

「ちょっと痛いよ~」
と先生に言われ覚悟はしてましたが、思ったより痛かったです…(;_;)
さすがに子宮口グリグリは効きました…。(表現汚くてすみません(--;))
でも、陣痛や出産なんてこんなもんじゃないし、我慢我慢です。

今は2~3センチ開いてるかなということ。

その後、出血や破水しちゃったら連絡してねと言われましたが、とりあえず今のところは何もなしです(´-`)
たまーにお腹張ったりしますが、うーん…(^_^;)
おしるしもないし、頻繁に定期的に張らないからもう少しお腹にいたいのかな?
と思って、とにかく動こうと思います!
ま、赤ちゃんのペースでいいんですけどね(^^)

不安も少しありますが、赤ちゃんを信じて、産まれるまでの残りの日々を過ごしたいと思います(^-^)


そして水曜日は、大学からの友達Yちゃんが来てくれました♪
久しぶりの再会~♪
14232070070.png

Yちゃんは今、旦那さんの仕事の都合でベトナムにいるんです(*_*)
頻繁に会えないのは悲しいですが、結婚したばかりの新婚さんなので一緒にいたいもんね~(´-`)

早く日本に帰ってきますように~と祈っていましたが、なんと4月に日本に帰ってこれることになったそうで(*^_^*)
5月の結婚式も楽しみです♪
14232070400.png

そんなYちゃんとは、大学で知り合い、出身地は県をまたいで2時間ほどの距離があります。

なんとなく気が合うなぁ~から、あっという間になんでも相談できる仲になりました。
保育に携わる仕事に付きたいという夢も一緒だったし、大学時代は楽しいことから、辛くて逃げ出したくなるような(実習や卒論(^_^;))ことまで、酸いも甘いも一緒に味わった私達。

就職してからも「運動会どうだったー?」「発表会の準備終わらないよ~(;_;)」と、ちくいち電話で連絡をとってました。

私が結婚する時も、妊娠した時も、本当に喜んでくれました。
そして出産した時も。

次の日のはるちゃんの突然の異変の時もすぐに連絡しました。
動揺して、病室で泣きながら電話しました。
迷惑だっただろうけど、何時でも電話にでてくれました。
そして、はるちゃんの無事を心から願ってくれました。
私のメンタルもすごく心配してくれました。
はるちゃんが脳障害ってわかった時も、その事を気にせず、時間があれば遠くから会いに来てくれて「はる~♪はる可愛いねぇ(^-^)頑張ってるねぇ(^-^)」と、接してくれました。
もちろん今も、はるちゃんが口から食べられるようになったり、少しずつの成長を本当に喜んでくれています。

Yちゃんがいなかったら、私はもっと暗くなってたかも。というくらいの大切な存在です。

もちろん、家族や地元の仲良しの友達、元職場の先生たち、遠くから応援してくれる方々。
沢山の人達に支えられていることも日々忘れずに過ごしています(^^)

2人目の妊娠も色々話を聞いてくれたYちゃん、本当にありがとう。

はるちゃんも抱っこされてご機嫌でした(*^^*)♪
きりっ(`・_・´)
14232070960.png
からの、ほげー(´-`)♡
14232070710.png

また、遊びにきてね〜(*^_^*)


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです♪
ありがとうございます(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ~

お久しぶりです~(*^^*)
はるちゃんにいつも
癒されてます♪

もう少しで出産でドキドキですね!!
実は私も娘のとき
予定日5日遅れの検診で子宮口グリグリ
されたんです~痛いですよね(><*)ノ
先生には2.3日のうちに生まれると思うよと
言われ、ほんとに次の日の夜には
出産となるスピードでした!!
はるまりもさんももうすぐかも☆
楽しみですね~頑張ってくださいー
応援していますo(^o^)o




妊婦検診(10ヶ月)と大切な友達

検診お疲れ!友達が来てくれて良かったね

友達の存在って有り難いですよねぇ~☆
私は実家から遠い土地に嫁いだので、里帰りした時にしか会えませんが(^-^;

もうすぐベビーちゃんに会えますね♪無事に出産できるコトを祈ってます(^-^)

まほっちママさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)

お久しぶりです~♪

はるちゃんにいつも癒されていると言っていただきありがとうございます♡

もう少しで出産です!!
いつでてくるかは赤ちゃん次第ですが、とりあえず動きまくろうと思います(^_^;)

まほっちママさんもグリグリされたんですねー(*_*)
痛いですよね~(*_*)
木曜までに産まれなかったら、検診でもう一回グリグリ頑張ります(^_^;)

出てくるかなー?
もうすぐですかねー?
気長に待ちます(*^^*)
応援ありがとうございます♡

愛姫さん

コメントありがとうございます(^^)

いつ産まれますかね~(´-`)
友達、来てくれて嬉しかったです♪
はるちゃんも抱っこされて嬉しそうでした(*^^*)

kotaママさん

コメントありがとうございます(*^^*)

本当に友達の存在は有り難いです(;_;)
どれだけ支えになってもらってるか分かりませんもん(^_^;)
Kotaママさんは嫁ぎ先が実家と遠いんですね。。
それでも頑張っているのに、私は色んな人に頼ってばかりで、ダメですね~(^_^;)
頑張らないと!

赤ちゃんもうすぐです(*^^*)
無事に産まれてくれるように願うばかりです!
Kotaママさんも、お体大事にしてくださいね(^-^)