プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

じぃちゃん一周忌に思う事

先日の日曜日、1月25日は、パパのおじいちゃんの一周忌でした。
義父母、義弟夫婦、甥っ子2人と私達とばぁちゃんでお墓参りをして皆で母屋でお昼食べました(^^)
はるちゃんもペースト食べて、皆と一緒♪
ただ、いつもと違う雰囲気で、甥っ子もいたし賑やかでなかなか寝れず(^_^;)
ずっとイライラしてた感じでした。

でも、いつもと違うって感じてくれているのはとてもいいことだし、きちんと覚醒していてよく周りの音が聞こえてる証拠(^-^)
ただ、やっぱりいつもは家に2人で静か~なのでそれだと寝るんです。
音に敏感(過敏)すぎるのかな…。
こういう賑やかなところでも、構わず寝られるくらい図太くなればいいけどなぁ~なんて思ってもみたり。
無いものねだりはしすぎても良くないけれど(^_^;)

そして、久々に会った甥っ子達。
上のお兄ちゃんのRくんは3歳になったばかり。
かなりやんちゃ盛り。
いつの間にかボールを投げるのが上手になったり、バットの構え方がいっちょ前になったり、口が達者になってきたり(^-^)
下の弟Kくんも、6ヶ月になってあんなに小さかったのにもうずりばいしたり、足がしっかりしてきたり、「きゃっきゃ」笑ったり…
本当に子どもの成長は早いなぁ~なんてしみじみ思って甥っ子に癒されながら、義両親と甥っ子達の笑顔を見ていると、ふと色んな考えがでてしまうのもこれまた事実で。。

はるちゃんも、あんな風に成長してたらお義父さんもお義母さんもまた気持ちが違うんだろうなぁ~。
なんて。

もちろん、はるちゃんははるちゃんなりに成長しているし、可愛いし、少しずつ食べられるようになったり、自分の気持ちを泣いて表現してくれたり、ほげーってしてご機嫌なのを教えてくれたりする。
沢山はるちゃんの成長は感じているけど、やっぱりお義母さんが抱っこしてあやして、きゃっきゃ笑うKくんとのやり取り、料理のお手伝いをして楽しそうにそれをみせるRくんと皆の会話…。
私もすごく楽しかったし、はるちゃんの事は皆が気にかけてくれて、それはとても有り難いことです。
でも、やっぱりなんだか少しだけ胸が締め付けられそうな自分もいたり。

はるちゃんがどうのとか、甥っ子たちがどうのとか、そういうのではないし、このなんとも言えない感じをどう表現すればいいのか分からないけれど…。

…でも、よくよく思い返せば去年の今頃は入院真っ只中で(たぶん誤嚥性肺炎(^_^;))、治りかけてたのにインフルエンザ(院内感染)になり、私も移り…。
大変だったんだよなぁ…と。
その後だって入退院ばっかりだったし、一時期気管切開まで言われていたし。。
でもその頃に比べたら、はるちゃんも体調を崩さずに皆でご飯を食べて、皆と一緒に過ごせてるっていうこと自体がとても凄いことなんだから、ブラックな気持ちなんて出たらいけないなぁ~と自分で胸の中にしまいました。

そしていつも話を聞いてくれる、義弟嫁のMちゃんが「はる、本当に凄いよ!口から食べれるようになったり、体調崩さなかったり、去年から考えたらこんなに成長してるんだもん、偉いよね、頑張ってるよ」って言ってもらえて、じーんとなったり。
色んな気持ちが入り交じったじぃちゃんの一周忌でした(^_^;)

はるちゃんの事は凄く凄く可愛くて、誰よりも愛しくて、今でははるちゃんがいないなんて考えられないのに。
こんな気持ちになっちゃって、弱いママでごめんね、、と夜中の吸入をやりながらはるちゃんの頭をずっとなでなでしてた日曜日の夜でした。




めったにブラックな気持ちにはならない私ですし、こういうことはあまり口に出さないんですが、なんだか色々考えてしまって書いてしまいました(^_^;)

でも、暗い気持ちはお腹の赤ちゃんにも良くないし、明るいママでいたいので、ブラックはこれでおしまい(^-^)!
とりあえず食べ過ぎて体重が大変なことにー!!


最後まで読んで下さってありがとうございました(*^_^*)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

わかるよ~

私もまだ小さい甥っ子達を見ると、ここに混じって本当は遊んでたのかなーとか、 こーやって成長してたら楽しかったなーとか、つい考えちゃう。今でも楽しいんだけど、他の子を見ると、ついいーなーなんで私だけなんだろ…とブラックなりまくりだよ。笑

義両親にも連れていくと何か思われそうで、なかなか連れて行きにくかったり…

ってブラックなりまくりだからやーめよっと。笑
でも、皆に可愛がられるはるちゃん、りとは幸せだよね♡
早く春にならないかな~♪

じぃちゃん一周忌に思う事

一周忌なんだね

初めてコメントします。

だいぶ前から拝見してました。

前職が同じだったコト、障害児の長男がいるコト、そして妊娠中だというコト…
色々共通する部分があって、勝手に共感してました(^-^;

うちの息子は呼吸器つきの寝たきりです。
可愛くて愛しいけど、黒い気持ちにはなります(*_*)
フツーのじーちゃん、ばーちゃんにしてあげられなかった義両親や両親に申し訳ない気持ちにもなります。かいがいしく世話してる旦那を見ても、フツーのパパにしてあげられなかったコトを切なく思うコトもあります。

でもkotaがいるから気付けた沢山のコトがあるし、kotaがいてくれてホント幸せだなぁ~って思います(^-^)

大変なコトも多いですが、頑張りましょう☆
お身体も大事にしてくださいね(^-^)/

すごいと思う。
これはずっと思ってきたことだけど(о´∀`о)
あたしだったら周りと比べて落ち込んで、毎日真っ黒だと思うのに。
尊敬してます、まじで。
そんなエライ子は、いいこいいこして、アメあげるね♡


赤ちゃんもいよいよって感じになってきたね♪
男の子もめちゃめちゃ可愛いんだろうけど、女の子もたまらんよ~(*´³`*)♡
あたしも楽しみっ!!

☆さぁぁぁ☆さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
体調大丈夫~?

わかるー?分かってもらえて嬉しいよ~(;_;)
本当に、さぁぁぁちゃんの言う通り、今でも楽しいの!
それは事実なんだけど、やっぱりつい考えちゃうときあるんだよね(^_^;)

義両親と離れてると余計連れていくときに色々考えちゃうよね~(--;)私はまだ同居だからあれだけど、離れて暮らしてたらどうだったかなぁ…。

そうそう、さぁぁぁちゃんが言ってる通り、皆に可愛がられてるりとくんもはるちゃんも幸せだよね♪
2人がいたからこそ、こうやって出会えたし、色んな繋がりができたしね(*^_^*)

感謝しなきゃね♪

愛姫さん

一周忌でした~(´-`)
もう1年かと思うとあっという間です(^_^;)

kotaママさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)
前からブログ見ていてくださってたんですね♪
嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます(^^)

そして前職や障害児の長男がいる事、妊娠中だということなど、同じで共通する部分が沢山あるなんて、すごいです~(*^_^*)
共感していただいて、ありがとうございます♪
お仲間がいるというだけで頑張れます(^^)

息子さん、呼吸器なんですね。
色々心配もありますよね、黒い気持ちにもなりますよね(*_*)
可愛くて、愛しいけれど、やっぱりそういう気持ちはでますよね。

kotaママさんが言う通り、普通のじーちゃん、ばーちゃんにしてあげられなかった義両親や両親に申し訳ない気持ちにもなるというのもすごく分かります。
旦那さんのことも…。
相手が何も言わないで、甲斐甲斐しくお世話や接しているところを見ると余計に思うときありますよね。

でもそれはもう、考えていても仕方のないことなんですよね。
でも考えちゃうんですよね(^_^;)
グルグル悪循環なので、最終的にはなるべく考えないようにしますが(^_^;)

ただ、やはりたくさんの方との出会いや、いなかったら気付けなかったこと、有り難さは強く感じられますよね(*^_^*)
お互いに、素敵な息子をもったぞって、誇りに思いましょうね♪

kotaママさんも、まだ寒い日が続きそうなのでお体に気をつけてお過ごしくださいね(^-^)

あーやんさん

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます♡
なかなか連絡せずですみません(*_*)

いやいや、すごくなんてないんですよ~。
尊敬してる方に尊敬してると言われるなんて、恐縮過ぎです、すみません(^_^;)
ただ、やはりちょいちょい黒い気持ちはでますが、周りの方の支えはかなり大きいです。
そして、はるちゃんの可愛さに元気貰ってます(*^_^*)

いい子いい子で、アイスくれるなんて~♪(あれ、アメだったかな?笑)
ありがとうございます(*^_^*)

赤ちゃんもいよいよです!
女の子も可愛いですよね~♡
無事に産まれてくれる事を祈るばかりです(^-^)
Rちゃんにも会いたいです~♪

産まれてあったかくなったら、ゆっくり会いましょうね♡

分かります!!

よーくよーく分かります!ブラックな気持ち。
私も同じ月齢の友達と居るとき、とっても可愛くて沢山抱っこして笑顔に癒されて、だけどふとRenくんを思うと、今頃、、、とか思ったり。なんだろう、この気持ち?とか。

だけど、はるちゃんママと同じくすぐに切り替えますけどね(笑)

なんやかんやあるけど、今このとき、一緒に居れて幸せに思うことにしました。はるちゃんママも同じですよね(*^.^*)

入院せずに家族みんなで過ごせるごく普通のことが凄くありがたいです。

Renママさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

分かってくれますか~ブラックな気持ち。
すぐ切り替えるけど、やっぱりふと思っちゃう時ありますよね(^_^;)
良く分からない複雑な気持ち。

でもやっぱり一番に思うのは、私もRenママさんと同じ事です。今一緒に居れて幸せですし、何より入院しないで、元気に過ごせることをありがたく感じないとですね♪

はるちゃんもRenくんも、世界に一人しかいない大切な存在ですもんね(*^_^*)