プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


困っている事と産婦人科と小児科外来受診

最近なんだかバタバタしていて更新できずでした。
出産前なのに、なぜか部屋の模様替えや押し入れの整理整頓がしたくなる今日この頃…。
ほどほどにしないとキリがないです(^_^;)

あれ、久しぶりに自然に右向いてる~(*^_^*)
14220889100.png

さて、去年から続いている厄介なこと…。
はるちゃんの事じゃないし長くなっちゃうんですが、お付き合い頂ければありがたいです。

ことの始まりは去年の12月中旬。
ばぁちゃん(80歳)に、ひとつの小包が届きました。
相手は某化粧品会社。
かなり有名どころでCMでもやっています。

小包の内容は化粧水や乳液、クリームなどのお試しセット。
…しかし、ばぁちゃんは頼んだ覚えがなく…「なんだこれ?」といった感じ(^_^;)
でも、しっかり書いてある住所とばぁちゃんの名前。
とりあえず、義父母も「開けないで放っておいたほうがいい」と放置してました。
しかし、しばらくすると同じところからまた試供品のようなものが入っている封筒、次々と送られてくるセールのダイレクトメール…(*_*)
挙句の果てには、一番始めに来たお試しセットの支払いがされていない、という手紙と共に「料金支払いの督促状」が来てしまったんです(ToT)

値段はお試しセットだったので500円ちょっとだったのですが、あまりにもダイレクトメールも来るし、頼んでないのに勝手に送ってきて支払えなんて詐欺じゃないの~!?(=_=)
でもちゃんとしてる会社だし…なんか変だなぁ。
と、怪しくなったので、そこの会社のお客様相談センターに電話してみました。
(ちなみに、ばぁちゃんはボケてないので、頼んだのを忘れているという可能性はほぼありません。)

…結果。
簡単に説明するとこんな感じです。
・調べてもらったら、ばぁちゃんの情報はすでに登録されていた。(住所、電話番号、名前)
・ばぁちゃんの名前で、お試しセットを頼まれたので送った。(読〇新聞に付いていたハガキで申し込んでいたそう)
・督促状は、お試しセットの支払いがされていないので、会社は送らなければいけないので送った。

…と、全く見に覚えがないことが繰り広げられていて、とりあえずばぁちゃんは頼んでいないこと。何も知らなかったし、お試しセットは開けてないし使ってもいないので支払いもしないこと。
個人情報は消して、今後はダイレクトメールなども送って欲しくないことを話しました。

あちらの相談センターの人も、「申し訳ありませんでした、すぐに対応させていただきます」と謝ってくれましたし、お試しセットも無料で返品可になり、「受取拒否」と箱に書いてポストに入れました。
まぁ、相談センターの人はこんな事になっているとは知らないので責められませんし。

もう、誰がこんなことするんだろう…。
しかも、ばぁちゃんの名前と住所を使ってわざわざ申し込みはがきに書いて投函するなんて…。
と、本当に訳が分らなかったのですが、とりあえずその後はもう何も送られてこなくなったのでよかったよかった一安心~(^-^)

と、思っていたんです!!
しかし!
それが終わったと思ったら、終わらなかった!

次は訳の分からない通販のカタログ(高齢者向け)、「どこか病院にかかってますか?サプリのお試しはいかがですか?今度持っていきますね!」みたいな電話(=_=)
一週間前には、何故か資格を取る学校からの資料案内。ちなみに保育士、介護福祉士、看護師(だった気が)の資料がそれぞれデカい封筒にごっそり…。
いやいや、80歳のばぁちゃんが今からそれらの資格とるって…なんだよこりゃ~。(いや、もし取ってる人いたらすみません)
なんて、思いながらばぁちゃんと「また来たね、なんなんだろうね~(=_=)」
なんて話してたんです。

そしたら、数日たったらそこの資格の学校から電話が来たそうで…。
「資料案内送った件で~、介護福祉士の~…」なんてきたもんだから、義理母もさすがに「うちのばぁちゃん宛に来てますけど、もう80歳なので資格は取りませんよ(^_^;)間違いです!」
と、言ったみたいです。

それで終わればいいけれど、今日は今日で、某有名通信講座から資料案内が来て…。
しかも3通!
ボールペン字、書道入門、俳句入門…。
ちゃんと名前もばぁちゃん宛。
私が中を確認すると「2月3日までにお申し込みください」と書いてある紙や、沢山の資料が入っていたのでよくよく見てみました。
そしたら、ばぁちゃんの名前と性別、年齢が記載してあるところがあって、その年齢が47歳になっていたんです(*_*)

ますます訳わからずで、こりゃダメだと思い(=_=)
またまたそこのお客様相談センターに電話しました。
で、その旨を伝えると親切に対応してくれて、今後はダイレクトメールや資料なども送らないし、個人情報も削除してもらうことができました。

…しかし、なんだか腑に落ちない私は電話の人に
「あの、その資料請求ってどうやって申し込まれてきてますか?」と聞いてみると、丁寧に調べてくれて、
「読〇新聞の広告についているハガキで送られてきてますね」
と教えてくれました。

それって、一番始めの化粧品会社と同じパターンだぁ…。

なので、もっとつっこんで聞いてみました。
「あの、どこから投函されたハガキとか分かりますか?消印とか…」
ダメもとで聞くと、
「分かりますよ(^^)でも、少しお時間頂いてしまいますが…コピーで良ければご自宅にお送りしますか?筆跡とか分かるかもしれませんし」
と、何とも素敵な返答が!
筆跡で誰とかが分からなくても、何となく気になるので送ってもらうことにしました。

なんだか、あたしゃ探偵かとつっこみたくもなりましたが、ここ1ヶ月弱あまりにもばぁちゃんへの訳が分らない手紙や郵便物が多すぎるので、どうにかしてあげたくて…。

ばぁちゃんも平気な顔してますが、さすがにこんなに続くと嫌だろうしなぁ。

とにかく、なんでばぁちゃんの名前とうちの住所を使ってわざわざハガキで申し込んでいるのか、何か嫌がらせをしたいのか…その人は何を考えているのか…。
よく分かりませんが皆様もお気をつけくださいね(^_^;)

私の方がネットで色々買ってるし、ベ〇メゾンとか通販カタログ頼んでるんだから、変なハガキも来そうなものだけど…。
何故かばぁちゃんなんですよね…。
どうなることやら…(--;)


さて、木曜日は毎週恒例、産婦人科検診。(毎回しつこくてすみません(´-`;))
いよいよ37週に入り、正産期です!
初めてNST(ノンストレステスト)やりました。
はるちゃんは37週2日で産まれたので、やる前だったんです。
下の子も早く産まれるのかなぁ~。ま、赤ちゃんの気分次第なのでお任せです(^^)
先生は、頭は少し下がってきてるものの、まだかなぁといった感じ。
無事に産まれてくれればそれでいいです。
はるちゃんにぃにも待ってるよー(^^)
(待ってるのか?)

そして午後は月1の小児科受診。
いつもの総合病院です。
またまたあいにくの雨…。
風がなかったのでまだ良かったです。
とにかく防寒&マスクでしのぎました(^-^)

毎回身長体重を測るんですが、今回は
身長69センチ
体重7.3キロ
あれっ(^_^;)!?
前回は身長70センチだったし、体重は7.5キロだったけどー…。

まぁ、身長は測る人にもよるんですよね。
でも、体重はちょっと減っちゃったので、先生と話し合ってエネーボの量を毎回10ミリ(1日4回なので計40ミリ)ずつ増やすことにしました。
お昼(ペースト食)を口から食べてるとはいえ、リハビリ入院してた病院よりはきっと食べていないしカロリーも違うだろうからなぁ…。

ま、次回の体重でまた調整ということになりました。

そしておたふくの予防接種も無事終了!
泣きながら頑張りました(*^_^*)
はるちゃん、注射よりその前の消毒が冷たくて嫌いみたいです(笑)

来月は出産なので来れないかもという話をして、お薬2ヵ月分貰いました(^-^)
なので次行くのは3月です。
でも…よくよく考えたら胃ろう交換は月1。
3月だと2ヶ月後になっちゃうけど大丈夫なのかな…。
先生何にも言ってなかったけど…。
来週聞いてみようと思います(^_^;)
確認しとけばよかった…。

で、薬局に行って薬の処方箋みたら、なんか足りない気が…(^_^;)
薬剤師さんと処方箋確認して、いつも飲んでるムコムコ(ムコダインとムコソルバン混合)が無い~(゚O゚;)
先生に確認とってくれました(^_^;)

お薬いっぱいだし、先生も忙しいし、間違いもありますしね。
やはり処方箋確認、親もきちんと薬を把握して薬局で再確認するの大切だなぁと思いました。
先生だけ責められないですもんね。

今回も長々つらつらと失礼しました(^-^;

なんだかうつ伏せ撮ったら足が異常に短く見えました(笑)
なぜかリモコンと共に…(笑)
14220889350.png
ま、短かいんですけどね!(笑)
可愛いからいいや!♡

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

困っている事と産婦人科と小児科外来受診

産婦人科と外来受診お疲れ

愛姫さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
無事に終わりました!

