プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


出産時のはるちゃんの預け先

昨日は妊婦検診!
特に問題なく終了でした(^^)
まだ産まれない模様です!

そして、午後ははるちゃんのリハビリ!
いざ、総合病院へ!!
……と、思いましたが、雨風強くて…(=_=;)
さすがにこんな中わざわざリハビリ行かなくてもかなぁと思い、違う日に替えて貰いました。
ましてや、この前リハビリ行った次の日くらいから若干ハスキーボイスだったし(^_^;)
リハビリ行ったからとかではないとは思いますが。。
「まぁ大丈夫だろう」という、慢心した気持ちが大変な結果になってしまうんだったら、念の為大事をとって気をつけた方が今の時期はいいのかなぁと、早々にキャンセルの電話をしました。
体調が悪くなってしまえば、リハビリもできませんし(^_^;)

なので、午前中はまったり冬眠モードでずっと寝ていたお坊ちゃん(^^)
私が帰ってきたら、もちょもちょ起きて「ふげっ(T△T)」と泣いたのでばぁばに抱っこしてもらって、またまったり♡
14214030270.png

ばぁば抱っこ気持ちいいなぁ~(´-`)♪
14214030510.png

そしてばぁばリハビリ(笑)
14214029320.png
義父が、クリスマスにバランスボールを買ってくれたんです(*^_^*)
リハビリ入院中に、「バランスボール好きなんだよ~」と言ったのを覚えてくれていたんだと思います(^-^)
嬉しかったです♪
はるちゃんのお気に入りです(o^^o)♪
14214029970.png

さて、話がそれてしまいましたが、書いていたら今回は長くなってしまいましたご了承を…。

母は仕事が休みの日は、毎回前日に仕事が終わったらこちらの家に来て泊まってくれます。
私が大変だから、というよりは、はるちゃんの1日に慣れるためです。
というのも、私の出産時には、母にはるちゃんを預けることになっているんです。

妊娠が分かった時、一番始めに思ったのは真っ先にはるちゃんのこと。
はるちゃんを産んだ個人病院なら、ほぼ全室個室で(2人部屋もありますが)兄弟児も一緒に泊まれるベットが大きな部屋もありました。
しかし、はるちゃんの先天的な症状、産後すぐの大きな痙攣発作…そんな経験をしたので、やはり何かあった時の為にと大きな病院の方を選びました。
NICUもあるし、小児科の先生もすぐ見に来てくれるし、やはり頼りになります。
妊娠中のフォローもやっぱり全然違います。
(いや、個人病院がダメとかそういうことではないですよ(^_^;)あくまで個人の意見です。)

しかし、総合病院は色々な症状の方がいるわけで。。出産時に兄弟児も一緒に泊まることは、もってのほかで(感染などの心配もあるため)それは障がいがあっても、どんな症状でもできません。

でも、はるちゃんも私が産む総合病院の小児科にかかっているし、よく入院しているのでダメもとでレスパイト(短期入所)できないか聞いてみました。
しかし、レスパイトとなると病院の基準は呼吸器がついている子ということなんです。
しかも看護師さんも多くはないので満床になるのが早い。
なので待ちの人が多い。
そして、陣痛が来て産むときに確実にすぐ預かれるか分からない。
なので、
……レスパイト無理だな(^_^;)
になっちゃったんです。

なので、予定帝王切開出産も考えました。
小児科に、産婦人科で働いていた看護師さんがいて「予定帝王切開した方がいいかな?」と一応聞いたこともあったんですが、答えは「NO」
自然に産むよりも傷口は痛いし、入院期間が長い。経産婦といえども退院が伸びる可能性もある。
なので、自然分娩の方がスムーズにいけば4日で退院できるし、そちらの方がいいんじゃないかということでした。(もちろん、本当に順調に産まれてくれた場合です)

うーん…(=_=)
迷いました。

とりあえず自然分娩にするとして、肝心の短期入所先…どこかにないかとソーシャルワーカーさんと話をしたり調べてもらったり、私も調べたりしましたがなかなかありませんでした。

一番ネックだったのがまず年齢。
大体短期入所になると、3歳からとか就学からが多くて0歳からは…県内でも2つくらい…?
そして次が経管栄養(胃ろうなど)をしているか、していないか。
経管栄養をしているともっと狭き門になってしまいます。
そして探してもらって見つかったところも、家から2時間近くかかるところ…(--;)
はるちゃん地域は県南ですが、レスパイト先は県北で、すぐには行けない距離なんです。
色々考えて、家族(義理父母含め)と相談して、結論としては、やはり2歳前の子を遠くの病院に預けるのはまだ心配があるということ。
はるちゃんも、かまって抱っこ君になってしまったし、まだ1人でレスパイトで泊まれる感じではないことを考えると絶対に預けなきゃ!という気にはなれなくて…。

色々考えていたけれど、私の母が「そんな遠くの病院に1人で預けるなら私が見るよ。そっちのほうが何倍も安心だもの。」
と言って、結局最終的に私の実家に預かってもらうことになりました。

まぁ、母は始めからそのつもりだったそうですが、私がレスパイト、レスパイトって言ってたから様子を見てたようで(^_^;)

その代わり、母だけだとやはり少しは不安もあるだろうということで、毎週水曜日に来てくれている訪問看護師さんが実家に来てくれることになりました(*^^*)
実家は隣の市だし、うちから車で15分ほどなので病院からはそんなに距離は変わらないんです(^^)
訪問看護師さんも、快く「大丈夫ですよ~!」と言ってくれたので心強いです。
ちなみに、私が退院するまで1日おきに来て欲しいことも伝え許可を貰いました(^^)
もし、はるちゃんの体調が良くない時なども、主治医の先生とも連絡をとってくれるし。
母もこれで安心です(*^^*)

でも、レスパイトの件はとりあえず相談するだけでもしといた方がいいと言われたので、産後落ち着いたら市役所に行こうと思います!
はるちゃん地域…というかはるちゃん県。もう少し障がいを持った子達が十分に住みやすくなるといいなぁ~。
全然だめ…というわけではないけれど、やはり需要と供給が全然比例していないと思います。
小児の訪問リハビリもないし…。

まぁ、愚痴を言えばキリがないのでやめますが(^_^;)

色々問題はあるけれど、支えてくれる人がいるということだけでもありがたいので、感謝をして出産したい思います(^-^)

余談ですが、まずは母が分かりやすようにざっと書いた1日の流れ。
(お恥ずかしいので一部ぼやかしてます(^_^;))
14214036110.png


いつも使っている、ひとまとめにした薬と夜に使うアロマセット。
14214029160.png

などなど、その他の物品や着替えなどを入れた「はるちゃんセット」を準備して、慌てないようにしています。
私の性格上、いつもギリギリになってしまうので今回はなるべく早めにやってます(笑)!

でも、はるちゃんが生まれた時から何かと助けてくれた母なので、大体の事は出来るので頼りになります。
お母さん、本当にありがとう。


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^*)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

出産時のはるちゃんの預け先

妊婦検診お疲れ

はるちゃん可愛いですね

抱っこされて身を預けてるはるちゃん、とっても可愛いですね‼(*^^*)
いよいよ出産準備にとりかかってるところなんですね‼助けてくれるお母さんが居てくれて本当にありがたいですね。私も同じです。そんな母もガンになり、自分の体も弱い大事にしてもらおうと今度は私が支える番です(^_-)予断ですみません(^.^)

私も1日のスケジュールとか保育園に持っていくものとか細かく書いてました(笑)結局長男と旦那は病室にずっと泊まり込みましたが(笑)

ははるちゃんママのブログを見させてもらいながらの下の子が出来たときのことなんて想像したりしてニヤニヤしてます(^^;)(;^^)楽しみだなぁ・・・なんて妄想してます(笑)

レスパイトとか一時預かりとかやっぱり難しいのですね。私の地域はどうなのかなぁ。これから勉強しないとなぁ。

きよ今日もまたはるちゃんの姿が見れて嬉しいです。あと前回コメントしようとして間違えて消えちゃったけど、はるちゃんの帽子、Renくんとお揃いです♪なんかまた嬉しかったです☆

♪♪♪

うちもピンクのバランスボールおそろー♡
けどね、正月に、コロコロとヒーターの前に転がり熱で爆発してなくなった…。笑

薬、すんごい参考になったよー!
私も真似しよー!ありがとー♡

私はね、出産前から一ヶ月以上入院するから、ほんとにりとよりも、家族が心配。笑
市から、施設を紹介されたよ…そのほうが家族の負担は少ないけど、そーなるとりとがかわいそうだし…。
家族でこの前話し合いしたら、じーじが仕事を辞めると言い出して、ややこしくなりました。笑

私じゃないとミルク飲まないから…痩せこけちゃうよ。笑

No title

こんにちは。
はるちゃん、髪の毛が伸びてお兄ちゃんぽくなりましたね~。
かわいい☆

私は次女の時は予定帝王切開でした。
たえちゃんを預けるのに日が決まってた方が都合が良かったのと、
たえちゃんが出産の時に障害を負ったので私が不安があったからです。
でもお医者さんもできればやっぱり普通分娩の方がいいという考えのようでしたよ。
帝王切開の予定日までに陣痛がきたら普通分娩でいきます、と言われてました。
・・・と自分のことばかり書いてすみません(^_^;)

はるちゃんはいつも近くにいるおばあちゃんにみてもらえるなら心強いですね。
また落ち着いてから預かり先を考えておくのも何かあったときのために安心ですね。

No title

こんにちは!
いよいよ、出産にむけての準備が始まってるんですね(*^^*)
はるちゃんがお兄ちゃんになるのかぁ♡2人の絡みが今からとっても楽しみです♪( ´▽`)

レスパイトも年齢や医療ケアの条件、期間など問題点が色々あって、実際に利用するのって難しそうですね(ー ー;)
うちは実母と家が離れているので、こうちゃんのケアは頼んだことがなくて。こうちゃんが実家の近くの病院に入院していた頃も医療ケアは怖いと言ってノータッチでした。だから、出産後にはるちゃんを預かると言ったお母さんが本当にすごいなーと思いました。心強いですね!はるちゃんも、いつも見てくれてるおばあちゃんとなら安心ですね♡

愛姫さん

コメントありがとうございます(^^)
もう臨月なので、しっかり準備して出産を迎えたいと思います(^-^)

Renママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)
返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

抱っこされてるはるちゃん、たまたまお目目パッチリだったのでこれはシャッターチャンス!と撮りました(^-^)
可愛いと言っていただきありがとうございます(*^^*)

出産準備、やってないことないかなぁと考えてますが、
もうよく分からなくなってきてます(笑)
陣痛来て思い出すとかないようにしたいんですけどね(^_^;)

お母様、体調崩されているんですね。
どうか少しでも良くなりますように。。
心配事も沢山ありますよね。
Renママさんも無理しすぎないでくださいね。

レスパイトとか一時預かりは、こちらの地域では小さい子はなかなか…。特にレスパイトは、はるちゃんみたいに医療行為がある子は余計です(^_^;)
地域によってかなり違うと思いますけどね(^^)
私もまだまだ勉強不足なので、色々情報集めないとです(´-`)

そして帽子おそろなんですね~♡♡
嬉しいです(^^)
はるちゃん、なかなか頭が大きくならなくて、合う帽子がないんですよ~(^_^;)
毛糸とかの帽子なら小さくても伸びるし、結構使えるなーって思いました♪
いつもブログ見てくださってありがとうございます(*^_^*)
お時間あればまた訪問してくださいね♪

☆さぁぁぁ☆さん

コメントありがとうございます(^-^)
返事が遅くなってごめんなさい(;_;)

ピンクのバランスボールおそろなのー?
嬉しい~♪…って言おうと思ったけど、爆発って…(笑)
気をつけてね~(^_^;)

薬、参考にしてくれてありがとうー!
百均にあったケースだよ(^-^)
ちなみにセリアだよ♪
1日3回だからちょうどよくて(^-^)
ただ、ホチキスで全部止めなきゃいけないからちょっとその作業が地味に面倒くさいけどね(^_^;)

さぁぁぁちゃん、1ヶ月前から入院なんだね(*_*)
確かに預かってくれる家族も心配になっちゃうよね…。
施設もありだとは思うけど、やっぱりりとくんも2歳前だもんね。。
それも心配だよね(;_;)
お互いになるべくいい選択が出来るといいね。
じーじ…やっぱりすごく優しいね(笑)
今からミルクの練習だねぇ(´-`)
痩せこけたりとくんは嫌~!!

netmkさん

コメントありがとうございます(^-^)
名前なかったんですけど、netmkさんですよね?
たえちゃんって書いてあったのですぐ分かりました(*^_^*)
違ってたらすみません(ToT)

はるちゃん、髪ボサボサで母に切ったら?切らないの?
切ればいいのに~といつも言われてます(笑)
でも、寒いし切って風邪ひいちゃったら嫌なので暖かくなるまで拒否してます(^_^;)

netmkさんは、次女ちゃんの時は予定帝王切開だったんですね。
でも、預けるとなったら、日にちが決まっていた方いいですもんね。
出産事故も一度経験したら怖いですしね。
でもやっぱり、どのお医者さんも普通分娩がいいという考えなんでしょうね。
色々なケースを考えると、本当に出産って大変だし壮絶ですよね。
私も無事に産まれてくれるのを願うばかりです。。

今回の出産は、母にお任せしましたがやっぱり預り先は必要かなと思います。
市役所があんまり頼りにならないのがネックなんですが(^_^;)
頑張ります!

こうちゃんママさん

コメントありがとうございます!
こうちゃん、大変な時なのにコメントして下さって嬉しいです(;_;)

こうちゃんママさんが、前にブログでギリギリガールって書いてたことがあって、まるっきり同じ呼名で大学時代過ごしてたんです!(笑)
同じだー!と思ってました(笑)
なので、今回はギリギリガール(もうガールという年なのかというところですが(--;))にならないように前もってやってます!

レスパイト、本当に難しいです。
もっと大きくなればやりやすくもなるんだろうと思いますが、話を聞くと結構待っている人も多いようで(- -;)
なかなか難しいです(;_;)

私の周りも、医療行為が怖いから出来ないという方、多いですよ(*_*)何かあったら心配ですもんね。

うちの母は、やってみないと分からない!やるっきゃない!みたいな人なんで、それがいい方向にいっていると思います(´-`)
助かりますが、負担になっていないかなぁとたまに申し訳なくもなってしまいますが…。
「はるちゃんが可愛いから」って協力してくれる母に本当に感謝しないとなぁと思います。

