プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


あったか対策と向きグセの問題

今年も今日を入れて残り2日ですね〜(^^)
昨日は雨っ振りで、雨戸も開けずに引きこもり生活でした(^_^;)←いや、せめて雨戸くらいは開けようよ(--;)と思ったのですが、寒いし雨戸閉めてた方が暖房の効きもいいしということで閉めっぱなしにしちゃいました(-_-)

さて、昨日は朝方からグズグズしていたはるちゃん。
お着替えして、注入したけど、引き続き午前中もグズグズ、抱っこすれば機嫌が直るけどさすがにずっとは…(´-`)
どーしたもんかと考えて、「あっ!!」と思いたった私。いそいそとお湯を用意(^-^)♪
洗面器にあったか〜いお湯を入れて、いざ!
足湯〜♪♪♪
完璧に愛読しているブログのはくじゅさんの真似っこ〜♪♪♪
14198504570.png

ちょっとお湯が少なかったので、足しながらやりました(^-^)
はるちゃん、あったかいの大好きです。
お風呂も熱めでも全然嫌がらず、ほげ〜っとしてます(*^_^*)
なのできっと足湯も好きだと!

足浴ともいうみたいで、調べたらしっかり足の裏や指の間も洗ったり、良くマッサージするといいと書いてありました。
とりあえずキッチンにあった泡のハンドソープで足の隅々をゴシゴシ&モミモミ(^-^)
はるちゃんは、筋緊張で脛やふくらはぎもつっぱっているので、そこもモミモミ。

写真じゃ分かりづらいと思いますが、矢印の方が良くゴシゴシ&モミモミした方です。
14198504880.png

始めは真っ白だった足が、赤くなって血行が良くなった感じがしました(゚O゚)
良く見ないと分からないですね(^_^;)
直接見たら、違いが良くわかりました!
しかし…、足がムチムチ(笑)
ママに似ちゃったな…(--;)

はるちゃんも、足湯やった後は気持ちよかったのか、グズグズ無くなり、お昼を食べて午後はぐっすりお昼寝しました(^-^)♪
お陰で部屋の片付けもできたし、ゆっくりできたし、助かった〜!
はくじゅさん、ありがとうございます〜(*^_^*)
今度は入浴剤も真似っこしてみようと思います(笑)

そして題名にもある、最近の悩み。
向き癖。
はるちゃん、リハビリ入院後半から少し気になることがあって、寝てる時、抱っこしてる時、座位保持椅子座ってる時、かなりの確率で顔が左向き…。
ブログの写真見て気づかれてた方、かなりのはるちゃんマニアです(笑)

そんな事はいいんですが(^_^;)

実際、リハビリ中のこれも
14199034230.png

これも
14199033580.png

これも…(しつこい(^_^;))
14199039460.png

みんな左向き(゚O゚;)
右を向かせようとするとすごく嫌がるんです(´・_・`)
痛いのかなぁ?
と思ってマッサージしたり、揺れるのが好きなので、揺らしながらゆっくり右も向かせてますが、いつの間にか左…。

今はいいけど、やっぱりずーっと左向きだと、体の歪みの元にもなるだろうし、側湾も心配(;_;)
たぶん、左にひっぱられる力が強いのかなぁと思うんです。
リハビリ入院の時もPTの先生が気にしてたしなぁ〜。。

痙攣(引きつけ)の時も、いつも顔が左にひっぱられてるし。
左手も右手よりぎゅーっと握ってるし、開こうとすると泣く(;_;)
だから、ゆっくりゆっくり開いてマッサージとかしてますが(´-`)

やっぱりとにかくリハビリ、マッサージをやってあげる事が一番なのかな…。

心配はなかなか尽きないです(ToT)


今日もゆっくりマッサージ、やってあげることにします〜。

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

あったか対策と向きグセの問題

頑張って

愛姫さん

コメントありがとうございます(^^)
マッサージ頑張ります!

寒い日が続きますので愛姫さんもお身体大事にしてくださいね♪

わーい!

はるちゃん気持ちよかったかなぁ?!
あんちゃんはかなりの確率で寝ます(笑)
はるちゃん、あんよが全部浸かってない気がしますが…(笑)
入浴剤は、やってる自分もいい匂いで気持ちよくなりますよー!
ぜひぜひ!

向きグセ…気になりますよね〜。
あんちゃんは右向きなんです。
夜寝かせるのも右と左ではやりにくさが違うんですよねー。

この前ケアチャネル見たら足浴のあんちゃん載せてもらってました〜!
はるちゃんたくさん載ってましたね〜(◍•ᴗ•◍)

来年もみんなのためにためになるブログ楽しみにしていまーす!

ムチムチかわいい(^_-)

はるちゃんのムチムチ見ると、ほんと長男を思い出します。可愛い‼(*^^*)
そして足湯!!勝手に真似っこの真似っこさせてもらいます☆気持ちよさそーぅ。
次男のRenもいつも泣いてばかりで、長男の時のように、少しくらい泣かせておこう・・・(._.)なんてことができないくらい顔色悪くなるので、少しでも泣いたら即抱っこ。夜中も敏速です(笑)そしてお風呂大好きなので、このお休みの間、足湯やってみます(^_^;)機嫌悪くてもお風呂大好きなせいか、服を脱がせるとパッと泣き止み穏やかになるのでずっとお風呂に入らせてたいなぁとか思ったり(笑)だから足湯!良いこと聞きました。ありがとうございます(*^^*)ちなみにRenはいつも右側向いてます(笑)はるちゃんと並んだら向い合わせかなぁ(^^;)(;^^)
はるちゃんとお腹の赤ちゃんがすくすく元気でありますよう、心から願ってます。
勝手に読ませてもらいますが、これからもはるちゃんとベイビーちゃん楽しみにしています

はくじゅさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
またまた反映されず、お返事遅くなってしまってしまいました(;_;)

はるちゃん気持ち良さそうでした〜(*^_^*)
でも、あんちゃんみたいに足がすらっとしてないので、なかなかスムーズに入らないんですよね〜(笑)
あんよ全部浸かってないですもんね!!(笑)
このあと、ちゃんとお湯足しましたよ!!(笑)

向きグセ本当に気になりますよね〜(^_^;)
あんちゃんは右向きなんですね〜。
右と左向きの体位変更、やりにくさ違うの分かりますー!
向きづらい方はスムーズにいかないんですよね(--;)
やはり繰り返しで慣れてもらうしかないですかね…。

ケアチャネル見ましたー!
あんちゃん、補聴器の袋とかも載ってましたよね(*^_^*)
知ってる子が載ってるとなんだか嬉しくなります~♡
はるちゃんも沢山載せてもらって、ありがたいです(^^)

皆様の為になってるかは分かりませんが、マイペースでブログ更新します♪
毎日更新のはくじゅさんを尊敬しつつ、頑張ります♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

Renママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

はるちゃんのムチムチ、長男くんと同じなんですね~♪
お仲間がいて嬉しいです~♡

そして足湯いいですよ♪
やってみて下さい(*^_^*)
って、私も真似っこですが(笑)
お風呂も大好きなんですね~♪
服脱ぐと穏やかになるなんて、よく分かってる証拠ですね♡
すごいです(*^_^*)

泣いちゃって、つっぱりすぎて顔色まで悪くなっちゃうと心配になっちゃいますよね(;_;)
夜中も敏速、すばらしいです!!
私は抱っこじゃなくて、ついつい添い寝でトントンで済ませちゃいます~(^_^;)

Renは右側なんですね~。
確かに!はるちゃんと並んだら向い合わせだし、反対にしたら喧嘩してるみたいになりますね(笑)

お腹の赤ちゃんも成長してくれていて、何よりです(^-^)何とか正産期まではお腹にいて欲しいです!

いつも、ブログ読んで頂いて本当に嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます♪
今後とも宜しくお願いします(^-^)

