プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ちょこっとのお出かけとママの体のこと

毎日寒い日が続きますね(;_;)
昨日と一昨日はすごい風でした(*_*)
けれど、雪で大変な地域もあるので文句は言ってられないですね。
少しでも被害が増えないで欲しいと願うばかりです。


なので、昨日みたいな日は完璧に家で閉じこもり~
…と言いたいところですが、なかなか行けなかった車の半年点検の予約をしてしまったので、はるちゃんと共に行ってきました(^-^;
母も同じディーラーさんで、たまたま点検時期が一緒になったので3人で行くことに。

点検に行く前に母にはどうしても買いたいものがあったので、通りがけのちょっと大きなスーパーへ。
買いたかったのは、今日で終了の『宝くじ!!』

そう、それははるちゃんがお腹にいる時のこと。
妊娠中は当たりやすいという事で、その年の年末ジャンボを購入。
だったら本格的にやろうと風水の本片手に、金色の布で宝くじを包み、さらにオレンジの紙袋に入れ、追い討ちに黄色やオレンジが入っている袋に入れ、壁際のソファーの裏に置いておきました。
(どうやら、そこが一獲千金運が高いところだったようで)
お金って、静かで暗い場所を好むってよく言うんですよね。
だから、通帳とかも本当は持ち歩かないで暗い場所(タンスとか引き出し)に置いておくといいみたいで。
まぁ、ガンガン持ち歩いている私は、もちろんお金がなかなか貯まりません(^-^;
気を付けないと。。

その時の運が良かったのか、なんと1万円分買って、10万3300円あたったんです(゚O゚)!!
ま、母のお金で買ったやつだったので、保管してたのは私でしたが、日頃の感謝の気持ちで全て母にあげました(´-`)

そんなこんなで、今年も私が妊娠中ということと、その時お腹にいて、見事宝くじ当選に導いてくれたスーパーボーイ☆はるちゃんを連れていった訳です。
はるちゃん、防寒対策で着込みまくり、外ではマスク!
14189576050.png
(1歳6ヶ月からのマスク(^-^)くまさんで可愛いんです♡本当は手作りしてあげたいですけどね…)
そして、絶対ベビーカーでは泣くと見て、ばぁばが抱っこ紐してくれました(*^_^*)
ご機嫌はるちゃん♪

さ、当たるかどうかは分かりませんが、当たらなくても夢を買ったということで(^-^)

その後の車のディーラーさんでは、眠くてぐずぐずはるちゃんでした(^_^;)
付き合ってくれてありがとうね♡
14189576230.png

ちょこっとだけど、お出かけが疲れたのか今日の午前中はずっと爆睡してました(^_^;)
今のところは体調も崩していない様子。
よかったよかった(^-^;

そして、長くなっちゃいますが昨日の午前中は産婦人科検診もあったんです。
32週。
9ヶ月に突入しました。
お腹の赤ちゃんは2000グラム。
逆子もすっかり直り、着々と私の栄養を吸って大きくなってくれています(*^_^*)
昨日は指をちゅっちゅ吸っている姿も見られました♪
…が、またまた問題発生(*_*)

いつも膣内エコーもしてくれるのですが、今回のエコーで、前回よりずいぶん子宮頚管が短くなっているとのこと。
あれー、前回大丈夫だったはずだったんだけどなぁ…(;_;)

子宮頚管、通常は3~4センチあって、しっかりと出口も閉じていますが、私の場合は1.5センチでした…。
少しリラックスした時でも2センチ。
しかも、少ーしだけど出口も開いているらしく(ToT)
先生も「あれぇ~?予定外だなぁ〜(^_^;)」
と、困惑気味。
結果、先生の見解では『子宮頚管無力症』だろうと。
お腹が張ったり、出血したりも無く普通に生活していても、胎児がどんどん大きくなっていくにつれて、それを支えきれなくなる体質の人がいるみたいです。
私はそれにあたるらしく(´・_・`)
ごく軽度ではあるそうなのですが、とにかく無理はしないで過ごしてと言われました。
確かに…よくよく考えてみればはるちゃんも37週2日で、少し早めだったなぁ。
しかもトイレでくしゃみしたら、おしるし来て陣痛開始だった…。

そして、もし3人目が出来たときは絶対に早産になると思うから子宮口の近くを縛った方がいいと…。(今の所、3人目は考えていませんが(--;))
気を付けないとなぁ〜(;_;)
はるちゃんはたまに抱っこしていいと言われたので、出来る限りで関わっていきたいです!

とりあえず、お腹が張っても張らなくても、ウテメリン(張り止めの薬)は毎日飲むようにとのこと。

なんとか、あと約1ヶ月半、もちこたえてください〜!!


今日は暖かくてまったりだね(*^_^*)


なんかよく見ると、ボーっとしてる時は斜視なのか…??
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!
はるちゃん〜!
お出かけ一緒にできてえらいえらい〜!
だっこひもで行けると楽ですよね〜

相変わらずほぇ〜としてるお顔かわいいんだから〜♪(´ε` )

てか、宝くじ、10万って!
ヤバイ〜やっぱ当たる人いるんやー
なんか感激しました!!

はるまりもさん子宮頸管1.5センチは大丈夫ですか〜??
あんちゃんの時は即入院させられました(T_T)
無理しないでくださいね〜!!
もう9ヶ月、楽しみですね〜♪(´ε` )

はじめまして!
私にも難病の5ヶ月の娘がいます。
首も座ってないですし、目も合わないし、笑いません!
いつもわかる、わかる!と思いながら読ませていただいてます。

ちょっと教えていただきたいのですが、はるちゃんを抱っこひもで抱っこされてますが、首はどうされてますか?
うち、出産前にエルゴ買ったんですが、首が座らないので、何だか不安定で…

ぜひ教えて下さい!

こんにちは☆

リハビリ入院、お疲れさまでした!
前回の記事で、はるちゃんがぐんぐん成長しているのを感じて、嬉しくなりました。

すごいな~はるちゃん!

確かに表情や姿勢がずいぶんしっかりしてる!

リハビリをしっかり受けることで、
どういうところに注目したらいいかとか、
身体のしくみとか、
親のほうもすっごく勉強になるんだろうな~と思いました。

お腹の赤ちゃんも頑張っているんですね。
もう少し、お腹の中で育ってほしいですね!

ちょこっとのお出かけとママの体のこと

寒いね。大丈夫?

はくじゅさん

こんばんは!
コメントありがとうございます〜(*^^*)

強風の中お出かけ行っちゃいました〜(^_^;)
その後がヒヤヒヤですが、なんとか体調は崩していないようなので…大丈夫かな?(^_^;)
だっこ紐、楽ですよね~!
首が反り返ってグワンって行っちゃうときありますが、大分安定してきたかな?とも思います(^-^)

相変わらずほげほげ顔は健在ですよ(笑)
可愛いって言ってくれて嬉しいです♡
あんちゃんも負けてないですよ♡

宝くじ、今回も当たるといいなぁ〜なんて思っていますが、そんな上手くは行かないかなぁ(^_^;)
とりあえず今回も金色の布で包みました(笑)

子宮頚管、心配です~(;_;)
今の所子宮口は開いてないみたいなんですが…。
無理のないようにはしてますが、来週の検診もドキドキです(ToT)
あと1ヶ月半、頑張ります!

あおあおさん

こんにちは(^-^)
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまいすみませんでした(;_;)

あおあおさんも5ヶ月の娘さんがいるんですね(^-^)
可愛い時期ですが、心配事や不安も沢山ありますよね。
ブログに訪問して頂きありがとうございます!
共感してくれていること、とっても励みになります(*^_^*)

抱っこ紐の首のことですが、はるちゃんは結構後ろにグワンっと反り返っちゃうんです。
なので、抱っこ紐で抱っこしていますが大体は片手で首をおさえています(^-^)
ただそれだけなので、なんの参考にもならないかもですが…(;_;)
あと!!、反り返りが強くなってどうしようもなかった時に、ネットで『首かっくんにならない頭あて』という首から後頭部ちょっと上を支えてくれる板のようなものを発見して、買ってみたら意外と使えましたよ(*^^*)
エルゴにも使えます!
Amazonや楽天でも売ってると思いますし、ネットで「抱っこ紐 首かっくん」と調べたりすると出てくると思います(^-^)
すでに知っていたらすみません(ToT)
少しでも参考になれば幸いです!

みっちさん

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなりすみませんでした(;_;)

リハビリ入院、無事に終わってよかったです(ToT)
帰って来てからも、寒くて体調管理は気が張っちゃいますが、今のところ元気でいてくれてます(*^_^*)

はるちゃんの成長、見ていただけて嬉しいです(;_;)
本当に少しずつなんですが、変わってきているところが沢山あって私も嬉しいです!
リハビリ入院で、薬の調整や効果と共に身体についての勉強も出来て、親としても学んだ事が沢山あります。
まだまだ新米同然の母親ですが、私もはるちゃんと一緒に成長していきたいです(*^_^*)
課題もまだまだありますが、マイペースで行きますo(^o^)o

お腹の赤ちゃんも何とか踏ん張ってくれています(´・_・`)
もう少しなので私も気をつけながら過ごしていきたいと思います!
ありがとうございます(^^)

愛姫さん

寒いですね~(;_;)
何とか大丈夫かとは思います(^^)
次の検診までドキドキですが(^_^;)
寒い日が続きますので、愛姫さんも体調崩さず元気でいられますように!