プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


リハビリ入院終了~!!

9月3日から入ったリハビリ入院も金曜日で終了となりました。
長かったようで短く感じた3ヶ月。

帰ってきてからの片付けやら部屋の整理やらで、疲れ果て更新できずでした(--;)

入院中、はるちゃんもペースト食を食べられるようになったり、大分首が右、左と動くようになったり、ひと回り成長してくれたかな?
という感じもちらほら。

退院前日、外来で来ていた仲良しのRちゃんママとばぁばにも「顔つきがしっかりしたよね~!!」と褒められたはるちゃん(*^^*)
毎日見てると、変わったのかな~?
と疑心暗鬼なところがありましたが、やっぱり久々に会う人に言われると、ちょっとはそうなのかな(*^_^*)♡と嬉しくなります♪

もちろん、まだまだ甘えん坊で可愛いはるちゃんですが(親ばか炸裂(^_^;))


☆☆☆☆☆☆☆
そして、リハビリ入院終了にあたって、入院前と比べて変わった身体の事。

まず、反り返りについて。
これはまだまだ課題があります(^-^;
そもそも、首や背中をシャチホコのように後ろに反らせてしまうのは何故か。
担当の先生曰く↓
産まれたばかりの赤ちゃんは背筋はついているけれど、腹筋が未熟でほとんど無い状態。
それを、色々動いたり、寝返りしたり、ハイハイしたり、おすわりしたり…で、腹筋が付いていく。

けれど、基本寝たきりのはるちゃん。
なかなか上手く腹筋が鍛えらていれません。
反り返りばかりしているので、背筋は鍛えられすぎて腹筋はほとんど使っていない。
アンバランスな感じです(^_^;)
腹筋が上手く使えないから…だから、うんちやおならも上手く出なくて不機嫌になっていたんだなぁ~と。
あとは、顎を引くと気道が狭くなってしまって息が苦しくなってしまうのもあるんですが(´・_・`)
だから、上手くダンゴムシのように丸くなれないんです。。

それを、今回のリハビリ入院で毎日体を動かしてもらう事で、少しずつ腹筋にも力が入るようにしてくれていました。
特にPT(理学療法)では、とにかく背中を丸く!丸く!と、目指せダンゴムシ!!を目標に、毎日動かしてもらいました(*^_^*)

初めは、仰向けの体制が好きだったバランスボール。
最後の方はその姿勢があまり好きじゃないようで、ぐずるように。
機転をきかせた先生が「お座りでやってみようか~」と後ろから支えてバインバインすると、すんなり受け入れてやるように(^^)
14186262500.png
腕を広げたりもしても怒らず。
14186263230.png
たまに首も頑張ってました。
14186262700.png
「もしかしたら、反る姿勢が不快だって思ってきてるのかもしれないですね~(*^^*)」
と、嬉しい事を言ってもらったり。

でも、何かやりたい、動きたい、という時にやはり「反り」から入ってしまうのはまだまだ課題です。
後ろから抑えてもらって、手はこうだよ~と出す動きをしたり。
14186262270.png

得にお座りは好きなようでした。
自分で動けなくても、動かしてもらうこともある程度筋肉を鍛えられるんだそうで!
14186261630.png
毎日やってると背中も丸まってきた!
14186261910.png
好きな姿勢は腕も広がります。
14186262900.png
座る姿勢を毎日やるようになったら、1日の7割りくらい、おならやうんちが自分でできるようになりました!
(下剤も飲んでいますが、前は必ずマッサージをしていたので)
これも腹筋を使い始めたという証拠かな!?

家でも出来そうなことが沢山あって、「ばぁばもこれやってみよう~!!」と母も勉強になったようです(^^)
でも、バランスボールは「おばあちゃん、気をつけてやって下さいね(^_^;)ほどほどに(笑)」
と、PTの先生に心配されてましたが(笑)

背中の反りを徐々にほぐしてもらったお陰か、はじめは全然座れなかった座位保持椅子やバギーにも少しずつ座れるように(^^)
14186264370.png
まあこの時は嫌がってましたけど(^_^;)
14186264650.png

OT(作業療法)でも座って何かをする、という高度な目標を掲げられましたが(^_^;)
押すとオルゴールが鳴るやつ。
完全にお休みモード(笑)
髪型が凄いのはご愛嬌(^_^;)
14186263550.png
手のひらの過敏取りにブルブルマッサージ器やってみたり(^_^)
14186263870.png

これは、完全に気分次第でした。
私はそこまでは望んでいませんでしたが、はるちゃん、頑張っていたなぁ~(^^)

座るのに慣れるという目標もありましたが、バギーや座位保持椅子で機嫌が悪かったり、つっぱっちゃってる時は一旦抱っこで落ち着かせたり、座るのやめます。
悪いイメージは定着させたくないですもんね。なので、徐々に徐々に(^_^)
まぁ、普通の2歳前の子だってベビーカー嫌ー!とか、おすわりしないで抱っこがいいー!とかあるし、焦っても仕方ないですもんね(^^)
気長にいきます♪

とにかく抱っこが大好きなってくれたはるちゃん(^^)
前は抱っこしたって何したって、つっぱっちゃったり泣いたり…ダイアップいれたり、薬でどうにかするしかなかった時もありました。

今は「抱っこが心地いい」と感じてくれている、というのはすごく伝わってきます(*^_^*)

よくよく考えてみれば、去年の今頃から6月の胃ろうの手術まで、度重なる体調不良(ほとんど誤嚥性肺炎(;_;))で入退院の連続。
薬で鎮静されたり、点滴入れていて身動き取れなかったり…。
「成長する暇がなかったんだろうねぇ」なんて、病棟の保育士さんと話してました。

その仮を、今返さんばかりと頑張っているはるちゃん。
今回の入院でいきなり首がすわったとか、目があうようになったとかそういうことではなく、精神的に沢山の成長がみられたこと。
本当に嬉しかったです。

そして最後の日に、先生とはるちゃんについての入院からの経過をパパと聞く時間がもうけられました。
薬調整のことや身体のこと、脳波、脳のMRI画像…。
やはり、脳のMRI画像は生後3ヶ月のころより明らかに変化していて、脳室も広がっていたし萎縮もしていました。
なんでこうなってしまっているのか、進行性なのかは分からないので、今後も年一回は継続して撮った方がいいとのこと…。
だけど、そんなはるちゃんだけど、沢山沢山成長してくれている事は凄いことです。
大好きなはるちゃんに、毎日元気でいてくれていることに感謝して、1日1日を大切に過ごしていきたいと改めて思いました(*^^*)

そして、話がそれますが、先週の私の妊婦検診のこと。
心配だった逆子、直ってました(^^)♪
疑われていた子宮口も広がっておらず、「まだまだ産まれないから大丈夫」と言われて、とりあえず一安心です(*^^*)
3ヶ月、ママとはるちゃんに付き合ってくれたお腹の赤ちゃんにも、「ありがとう、がんばったね~(*^_^*)」とお礼を。

ますます寒くなるので、はるちゃんと自分の体調管理に気をつけなくては!
あ、はるちゃんに移ると困るのでパパにも気をつけてもらわないと(^_^;)


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

リハビリ入院終了~!!

リハビリ入院お疲れ

愛姫☆さん

コメントありがとうございます(^^)
無事に終われました!
寒くなってきたので体調管理に気をつけます!
愛姫さんも、お体大事にしてくださいね(^_^)

No title

こんばんは〜!
はるちゃん、リハビリお疲れさま♡はるまりもさんもお腹大きいのにお疲れさまでした(*^^*)逆子も治ったみたいで良かったです!

はるちゃん、背中が丸くなったの写真でもわかります〜。上手に座れてる(*^^*)
ペースト食も進んでるんですね〜♪これからのはるちゃんの成長も楽しみにしてます。

退院おめでとう(*^^*)
3ヶ月お疲れさまでした☆
和室にいた私だよ( ´ ▽ ` )ノはるちゃんママのおかげで楽しく入院生活送れました♪
はるちゃん本当に頑張ったね!
これからの成長もブログでチェックさせてもらいます(笑)楽しみにしてるよー!
逆子なおってて良かったね♪出産までお家でまったりと過ごして下さいね♡
退屈であれば遊びに行っちゃいます♪( ´θ`)ノ


☆さぁぁぁ☆さん

コメントありがとうございます(^^)
せっかくくれたのに、間違って承認ボタンの下の削除ボタンを押して、コメントが消えちゃったの~(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
本当におバカですみません(ToT)
でもちゃんと読んだからね!!

リハビリ入院、同じ時期に入れて良かったー(*^_^*)
すごく楽しい日々を送れたよ~♪
夜9時の魔物は消えたかな?(笑)
リトくんも、術後でまだまだ不快な事もあると思うけど、きちんと治って快適な生活が送れますように(*^^*)
寒いから、さぁぁぁちゃんも身体大事にしてね!
抱っこはパパにお任せ!!(笑)

遠くてなかなか会えないけど、連絡するね(^-^)♡

こうちゃんママさん

こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます(^^)

リハビリ入院、無事に終わりました~✩
なんだか、まだ平日家にいるのが変な感じです(^_^;)
はるちゃん頑張ってくれたので、私も頑張れました(^-^)
お腹の赤ちゃんも、入院中逆子になったり直ったり、グリングリン回ってたようです(^^;
でも、直って良かったです!

背中丸くなったのわかると言ってもらえて嬉しいです(*^^*)
でも、家でも継続できるように頑張らないとです~(--;)
家リハも頑張りますo(^o^)o
ペースト食は、食べるのが楽しいみたいで、口の中の物が無くなっちゃうと泣くんです(^_^;)
食い意地張ってるのは誰に似たのか…(笑)
完璧私かな…と(^-^;

こうちゃんのブログもストーカーの如く欠かさず見てますが、なかなかコメントできずでした(;_;)
防寒対策、色々参考になります♪
また覗きに行きますね~(*^^*)!

naokoさん

コメントありがとうございます!
一瞬誰かと思ってびっくりしました(゚O゚)
あのnaokoさんからコメント~♡
嬉しいです(*^^*)
寒さが強いですけど、Sくんもnaokoさんも元気ですか??

私もnaokoさんのお陰で楽しかったです(*^_^*)
本当に、リハビリ入院楽しく過ごさせて貰って、はるちゃんも私も頑張れました(*^^*)

逆子も直って一安心です〜!
回り過ぎちゃったのかな~(^_^;)

こんなブログですが、たまに見てやってください♡
只今お部屋整理中できったないので(笑)、綺麗になったらぜひぜひ来てくださいね♡

こんにちは

はるちゃん、はるまりもさん、リハビリ入院おつかれさまでした。

はるちゃんのリハビリ入院で、
きっと、大変なこともあったと思いますが、
よい方向にむかっていることもたくさんあって、
本当に良かったなって思います。

こちらは、田舎だからか、リハビリ入院とか聞いたことなくって
もし、そういう機会があったら受けてみたいな~とか思って読んでいました。
おちびと私も、リハビリ頑張って、
少しでも、おちびの体の不快なこと、取り除くサポートしていきたいなって、思います。

はるまりもさん、お身体、気をつけて、大切にしてくださいね。

ちなみに、以前、名前がなかったコメントは
予想どうり、ヨガママでした・・・失礼いたしました((+_+))

ヨガママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

リハビリ入院、無事に終わりました(^-^)
体調も1度軽い風邪をひいたくらいで、元気でいてくれて良かったです(^^) 

確かに今回のリハビリ入院で、色々なことが分かり、様々な気持ちが錯誤してましたが悩んでいても前には進めないので(^-^)
それもはるちゃんの個性として受け止めたいと思います!

いやいや、こちらも住んでいるところは相~当~田舎ですよ(^_^;)
でも、車で30分くらいのところに病院はあるんですが(^^)車が無いと、うちからは身動きとれません(笑)
車必須地域です(^-^;

私も退院後のリハビリ、サボらないようにしないと(^_^;)
はるちゃん、まだまだ過敏が沢山なので対策を頑張りますo(^o^)o

私の心配までしていただいで、ありがとうございます(;_;)
ヨガママさんも、おちびちゃんも、家族の方も、寒い日が続きますのでお体大事にして下さいね(*^_^*)

あ、以前のコメント、ヨガママさんで良かったです♪
間違ってたらどうしようかと…。
おちびちゃんって書いてあったのですぐ分かりました✩

