プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


妊婦検診(8ヶ月)

木曜日は妊婦検診でした(^^)
今回は30週。
2週間前は28週で行ってきました。

お腹の赤ちゃんは、前回同様に脳や心臓、内蔵、身体に異常なしで体重も平均だったそうです(^^)

今の赤ちゃんの体重はおおよそ1500グラムだそうです。
順調に大きくなってくれていて、安心しました(^-^)

お腹の中でボコボコ動いてくれているし、順調に大きくなってね〜!と、話していましたが…。
前回の検診から、逆子ちゃんなんです(^_^;)

検診数日前、なんか胎動が下だなぁと思ってたらやっぱりクルっといってたみたいです。
けど、今回の検診数日前に、胎動がへその上になったので「おっ、戻った〜?クルってした〜?」と安心した…のも束の間(*_*)
検診前日に、また胎動が下に…。
怪しいなぁ〜と思いながらの検診。
エコーでみたらやっぱり、
「まだ逆子ちゃんだね〜」
と先生(-_-;)チーン

でも、まだ30週だし、赤ちゃんクルクル回ってるだけだからそんなに気にしなくても大丈夫、とは言われました。
特に経産婦さんは、子宮が広がりやすいし赤ちゃんが動きやすい環境になるんだとか。
はるちゃんの時はそんなこと全然なかったし、順調〜にほのぼの〜としていたので、また違う感じを経験しています(^_^;)

こんなにクルクル回る事ってあるの(*_*)??
と、少し心配になりながらも、友達の「その位置が過ごしやすいんだね♪」という言葉に励まされたり。

とにかく逆子の事は、そんなに焦らなくていいのかな。

あとは、膣内エコーを見てもらった時に先生の「うーん…」から始まり何だか説明に…。
先生「ちょっとねー、子宮口が少し…」
私「開いちゃってますか!?!?」
先生「いや、まだ疑いの段階なんだけどね、角度とかもあるかもしれないし」

と、色々説明してくれましたが、これまたなんだか内容が難しくてちゃんとは覚えておらず(^_^;)

ただ、力んでと言われた時に(表現が汚くてすみません(--;))子宮口が閉じたので、たぶん大丈夫だろうということでした。
子宮口が開いちゃうと結構注意しなきゃいけないみたいです。

とにかく、あんまり動きすぎたり、重いもの持ったり、遠出はしないでねと言われただけなので、(この時期の妊婦さんは皆そうですしね)絶対安静とか、今すぐ産まれちゃうよ!やばいよ!…という感じではなさそうだったのが唯一の救い。

あんまりお腹も張らないし(というか、張ってても気づいてない…!?)大丈夫だと思って動き過ぎちゃってたのか…
お腹の赤ちゃんにとって、居心地悪くさせちゃってたのなら申し訳ないなぁ…と思ったり。

とにかく、まだ疑いの段階なので来週の検診まではなるべく無理しすぎず過ごそうと思います。

といっても、昨日はパパの帰りが遅かったので、ガンガンはるちゃんのお風呂入れましたが(^_^;)
気を付けなきゃですね!

昨日はグズグズで抱っこ~のはるちゃんでした(^_^;)
どうやら場所の変化に敏感なようです。
(だから、病院に行く月曜日も機嫌が悪い(^_^;))

抱っこしろぉ〜!!

抱っこすると落ち着くので、ついつい抱っこしちゃいます(^-^;♡


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

妊婦検診(8ヶ月)

お疲れ様

まさに!!

りとさんが1500㌘で産まれたんだよー!お腹の子と同じだーと思って!手のひらサイズだった息子が今じゃビックbabyー!笑
こんなに大きく成長しただけでも感謝しないと!!
私も病院行って、前回のこともあったから、ちょっと文句的に言っちゃって!笑
いろいろ話つけてきたよ。。笑


寒くなってきたから、お互いに気ぉつけようね♪
あと5日!頑張れー☆

愛姫さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
今週の検診、何事もないことを祈ります!

☆さぁぁぁ☆さん

コメントありがとうございます!
元気ですか~?

りとさん、1500㌘で産まれたんだねー!
今一緒だ!!
それが、あんなにすくすくとお育ちに…(笑)
可愛いりとさんに会いたいな♡

そうだね~、言いたい事は言った方がいいね!
同じ病院だしね(だよね?)
とにかく、さぁ~さんも体大事にしてね!

あと3日、頑張りマース!!

