プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



去年から今年の今まで振り返り 2

リハビリ入院から退院後は、季節もすっかり寒くなっていて、お家で過ごす事が多かったかな(*_*)
療育行けたのも数えるほどでしたが、年越しはお家で過ごせたし、良い年末年始でした。

ただ、さーちゃんが風邪をひけば、はるちゃんも同じ時期にひき……(-_-;)
そこは仲良し兄妹じゃなくていいのですが、毎回そんな感じで、1月には熱と喘息が同時に出て入院もしました(*_*)
でも、先生の迅速な対応と驚異の回復力で過去最短の1週間で退院!

その後は入院することなくお家で過ごせています(^^)

少しずつ療育行ったり、新しいサービス事業所に見学行ったり、お出掛けしたりしています(^^)

リハビリはこんな感じ
↓↓↓

今の課題。
股関節が硬いはるちゃん。
左が少ーしだけ亜脱臼気味なので、とにかく座位の姿勢を強化中。


首も反りやすいので背中と首を伸ばすのにも良いので、一石二鳥(^-^)
びっくりしたのは、腰を少し支えるだけでお座りできたこと!
体幹が少しずつ鍛えられているのかな(^^)?
はるちゃん凄いねー!と親バカ炸裂応援(^_^)

最近は苦しいところになると、泣かずに「うぅぅ~ん」って言ってくれます。
前まではすぐ泣いてたのに、リハビリではほとんど泣かなくなって、急にお兄さんになったなぁと……(;_;)

首も大分しっかり。


初めての装具靴


からの、立位!


はるちゃん、景色が変わって楽しいのか、不思議な感覚なのか終始ご機嫌。

カラカラ~♪がお気に入りみたい(^^)

調子に乗って歩行器も。


横はこんな感じです。
先生が押してくれてリハビリ室周辺をお散歩(^-^)


別日に違う歩行器もお試し!
色々試して、はるちゃんに何が合うか模索してくれています(^^)
有り難いです。


はるちゃんもまんざらではない様子☆

という感じでリハビリは進んでいます(^-^)

最近またまたさーちゃんの風邪をもらって、まだ少し痰からみとゼーゼーする時もあるけれど、排痰強化しながら様子見!


次はお出掛け編!←しつこい振り返り(^_^;)
興味がある方はお付き合いください……(^_^;)


続きを読む


去年から今年の今まで振り返り 1

ブログを放置しすぎて、知人から「もう更新しなすぎてブックマークから消しちゃったわ!(笑)」という喝を頂きました(*_*)テヘ

コメントも何件か頂いていたり、小まめに訪問して下さっている方もいらっしゃったり……こんな出来損ないなブログを見捨てず見ていて下さっている方がいるんだなぁと、本当にありがとうございます(;_;)
コメント、またゆっくりお返し致します(>_<)


スマホがダメになり、機種を新しいのにしてもらったのですが、Gメールアカウントパスワードを忘れ……ブログのログインも出来ず……
しばらく知らんぷりしちゃってました(;_;)
ようやくログインする事ができましたので、一念発起、頑張ります!


とりあえず……
はるちゃん元気にしてました(*^^*)
あ、さーちゃんも♪


リハビリ入院中は、一度RSウィルスにかかり(*_*)
いつもの総合病院に転院→2週間で回復後、最リハビリ入院。
とか予想外の出来事もありましたが、
なんとかはるちゃん頑張って、約2ヶ月半、単独入院ができました(^-^)v

夏の胃ろう手術で、かなり緊張緩和の薬を増やしてしまったので、まずその調整をしてもらいました。
とにかく眠くなっちゃうからね(-_-;)
14925259270.jpeg
あとは、今まで主として飲んでいた薬を切ったり、新しい仲間が入ったり。
結構薬をいじりました。

でも、それが良かったのか目が良く開くようになり(^-^)
悩みのタネのゴロゴロは減り(^-^)
ニコニコも出るように♪
ニコニコというより、ニヤニヤか(^_^;)
14925257700.jpeg


OTさんが思いきってくれて、「もう多少ゴロゴロしてても食べさせてみよう!」と、かなり口腔ケアをしてくれて。
ついには約半年、食べられていなかったペースト食をまた再開できました(;_;)
14925259090.jpeg

14925258870.jpeg

14925258770.jpeg
とりあえず退院後も無理はさせず、お昼のペースト食をお楽しみ程度食べさせています(^-^)(注入併用)


大分首もしっかりしてきて、
こんな動きも↓

頑張って首がついてくるように!

バランスボールも、腰をしっかり支えれば、首は支えなしでも上下運動いけるようになってきました。
支える位置と、腰を立てるような支え方をすることで安定するようです。
(写真ブレてます(^_^;))


癖の後ろに反り返りも


腰を支えているだけなんですが、なんとか戻れる!


といった感じでリハビリ入院でかなり大きな変化を遂げました~(^-^)

No.2に続きます☆☆☆

続きを読む

