プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



姿勢の大切さと表情の変化

リハビリ入所が始まって早2週間。

はるちゃん、頑張ってます。

特に苦手だったOT。
今回は女の先生で結構経験のある方みたいで、しかもキレイ♡(笑)
そして、去年のリハビリ入院で担当だったOTの先生と11年ほど同じ職場だったそうな(゚O゚)

なので、結構申し送りを丁寧にしてくれていたようで、よく見てくれている感じがします(^-^)

はるちゃんが少しでも愚図ると「大丈夫よー、これは嫌なんだね」と、すぐ機転を利かせて、はるちゃんが気分よくリハビリが出来るように働きかけてくれています。
少しでも手が動くと「そうそう、上手よ上手ー!凄い凄いー!」と褒めまくる(^^)
すごーい、見習わなきゃなぁ…。

OTの先生曰く、はるちゃんは「動きたい!動かしたい!」気持ちが凄くあるのに、そうなると体が上手く動かなくて、つっぱって力が入っちゃってイライラしてしまうみたいです。
去年のリハビリ入院の時も言われたなぁ。
でも、その時よりも表現が分かりやすくなっているようにも見えます(^^)

先生がよくやっているのは、背中を丸くして、手を動かしやすくするということ。
これですね↓(^^)
14421586250.png

はるちゃんも反り返らないので、楽なのか言うこと聞いてやってます。
でも、ちょっと嫌な姿勢になると嫌な顔をして「うぅーん(`_´)」とアピール(笑)

でも、よくよく考えたら、私たちだって反り返りながら何かしろって言ったって何もできないですからね(^_^;)
はるちゃんだって一緒だよね。

先生が、ちゃんと姿勢保持してくれると、いつもグーの手がぱーっと開いてみたり。
どこのウェイトレスですか?(笑)
14421585840.png

あぐらの姿勢でおもちゃに触ってみたり!
手が自然と開いて、掴むような動作もたまに見られて感動~!(ToT)
14421584460.png

これも⬇
さわさわしてました。
14421584740.png

はるちゃん本当はもっともっと出来ることがあるのに、私がなかなか見いだせないんだなぁ…。
でも、今回の入所でそれが発見できただけでも大きな収穫です。
今までのことを悔いるより、これからの事を考えていかないとp(^^)q

そしてはるちゃん、なんと最近ニヤリ顔がでてきました!(*^^*)
両脇をもって上下にバインバインと揺らす時だけ、にや~っといい顔に(^-^)
ちょっとブレてて分かりにくいですが(^_^;)
14421583530.png

14421583840.png

一定の動きの時にしかしない顔なので、やっぱりその動きが楽しくていい顔になってるんだと思います。(たぶん…。。)
はるちゃん凄いね~(^^)

あ、でもリハビリ中にもいい顔してました(*^-^*)
手と手を合わせて「パチパチパチ~♪」とやるとニヤリ(笑)
14421585330.png

先月、いつも通ってる歯科の先生にも「最近笑うようになったでしょ?」と言われびっくり。
「なりました!ニヤリ顔ですけど(^^)」と答えると、「口周りのほっぺたが、ずいぶん柔らかくなったもんねー!あとはこの目の下のほっぺがもっと柔らかくなると、もっと笑うようになるよ~(^-^)」と。
確かにご飯も食べてるし、口周りは大分動かせているので柔らかくなったんだなぁと納得でした。
目の下のほっぺたはまだまだ内も外も硬い感じなので、さぼりがちなお顔マッサージ頑張らないと!
いつかニコッと笑顔を見てやる!
と、気合を入れ直した私です!

と思いきや、先週からはるちゃん鼻風邪ひきました(;_;)
ついでにさーちゃんも初の鼻風邪(-_-;)
そこから悪化せず、よくなってきましたが、はるちゃんはまだ痰が絡むことも。。。
早く良くなりますように(;_;)



そして最後に。
この度は、はるちゃんの住んでいる県が先週の豪雨で大きな被害に見舞われました。
私達が住んでいる地域は、被害があった地域からはかなり離れていて川沿いでもなかったので被害はありませんでしたが、被災された方々を思うと辛い気持ちです。
もし、自分達がその立場だったら、はるちゃんの医療ケアはどうするのか、てんかんの薬は?色々考えさせられました。
災害のために、家の中も見直さないとなぁと。

どうか1人でも命が助かりますように。
そして、ご冥福をお祈り申し上げます。

続きを読む


リハビリ入所スタート

前回の記事から大分時間がたってしまいました…。。
書きたいことあるのに寝てしまいます〜(^_^;)

さてさて、話は変わり、9月1日から無事にリハビリ入所できました!
今回ははるちゃんだけでなく、さーちゃんも一緒なので私の分も含め、まぁ〜荷物が多いこと多いこと(ToT)(ToT)
途中、入所準備を放棄したりしながら、なんとか準備を終わらせました(-_-;)

今回の母子入所は、我が家を含め3組で、2組とも優しいママさんで良かったぁ〜と一安心(^-^)

リハビリはPT、OT、STをうけます。
STは基本的には摂食と口腔マッサージを重点的にやってくれるとのこと。
そのほかにも、朝の保育(単独入所の子も一緒に)、脳波、CT(頭からお腹くらいまで)、小児科の先生の講義、栄養相談、歯科、整形外科などなど、盛り沢山です(^-^)
はるちゃんのなるべく機嫌のいい時の時間を先生方が聞いてくれて、それに沿ったスケジュールにしてくれているので助かります(^-^)

ただ、さーちゃんをちょっと振り回すことになってしまうなぁと心配でしたが…(´-`)
今の所はそこまでぐずることも無く、リハとリハの合い間に昼寝をし、ちゃんとリハには一緒に参加するという(^_^;)
さすがさー富士親方(笑)
さーちゃん、ありがとう♡

はるちゃんは体調はいいのですが、相変わらず寝入り前の引きつけが1日1、2回あります(;_;)
入所初日に、引きつけたところを見た担当の先生に「これは結構な痙攣発作だよ!!重責(長く発作が続くこと)になったら大変だからダイアップの指示もきちんとしないと」と言われました。
ただ、「でも、あれやってる時、脳波で痙攣派でないんですよ〜(-_-;)」
と言うと、「え、そうなの?うーん…」と首をかしげながら、脳波も1回とったほうがいいね、という流れになりました。。

はるちゃん苦しいよね〜(;_;)
少しでも良くなるといいなぁ…。

リハビリ入所の詳細は少しずつ書いていきたいと思います!

はるちゃんは初日からPTが入っていて(^_^;)

でも、嫌がらずになんとかこなしてくれてました。

うつ伏せも〜(^^)


最後はお決まりのあくび♡


体調崩すことなく、リハビリ入所がおわれるといいなぁー(^-^)
はるちゃん、がんばろうねp(^^)q

そして最近出番がなかった親方は、早いものでもうすぐ7ヵ月です!
リハビリ入所も場所見知りもなく、人見知りもなく、皆に愛想を振りまきニコニコで(^^)
どれだけ肝が据わってるんだか。。

昨日は何故か朝方4時にお目目ぱっちりでハイテンションで手足バタバタ(^◇^;)

14412907870.png
すぐ寝てくれて良かったですが。

日中眠くて、ぐずってたから試しにはるちゃんのバギー乗せたら、気に入ったのか寝てみたり。
はるちゃんよりおしりが大きくて、かなりジャストフィットです(^_^;)
14412908250.png

2人いてたまにてんやわんやですが、他のママさんがどちらかを見ていてくれたり、食事の食器を下げてくれたりと助けて頂いて本当にありがたい限りです(;_;)

そして、さーちゃんの変化といえば、4ヵ月くらいから全く哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました(-_-;)
練習サボった私が悪いんですけどね…。
とにかく飲まないし、乳首が嫌で「おえっっ」てします。。
だからもう母乳のみです。
ま、嫌なものは嫌なんだよね(´-`)
なので、最近やっと重い腰をあげて離乳食開始しました(^_^;)

そして、オデブちゃん過ぎて、まだ寝返りしません(-_-;)
うつ伏せも嫌いだし…まぁ、好きにしてくれ〜という感じです(^_^;)焦っても仕方ないですしね。。
たぶん、お座りが先かなぁ〜。。


2人とも、伸び伸び育っておくれ( ̄▽ ̄)

さて、金曜日のリハビリが終わったら週末は自宅に帰ります!
パパは寂しかったらしく、今日は面会に来て、はるちゃんさーちゃんと戯れて帰っていきましたとさ(^^)

続きを読む

