プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の購入品

前回の更新から2週間も経ってしまいました~(-_-;)
もっと更新したいのになかなか出来ない…(-_-;)
ぼちぼち頑張ります!

お盆も終わりましたが、まだまだ暑い日が続いているはるちゃん地域…。
今年の夏も、気を抜くとあっという間に熱がこもってしまうはるちゃん。
なるべく過ごしやすいように、色々買ってみました(^_^)

まずは、先輩ママさん方が使っている定番品。
『SOYO』
SOYOは、去年から買おうかどうか迷っていて、今年は買うぞ!と意気込んでいましたがなかなか踏ん切りつかないでいました…(^_^;)
そしたら、いつも色々気にかけて下さっている親戚の方が娘さんに使っているSOYOをお試しで貸してくれました〜(^-^)

いい感じでしたー♪♪
冷え冷えになりすぎず、こもった熱がとれていく感じがしました(*^^*)
なので、早速購入!
ただ、SOYOでも2種類あるみたいで、楽天で安い方を注文したのですが、想像してたのとはちょっと違った柄でした(^◇^;)
よく見ないで買ってしまいました(^_^;)
こちら。
14399090620.png
※画像お借りしました

ただ、借りたやつはもう廃盤で新しい物が出ていましたが、そちらは高かったので(12000円くらいだったかな?)安い方にしたんです。
6000円くらいでした(^^)
カバーはシンプルなグレー。
メッシュになってるところから風がふんわりでます。

アロマをつけるところもあって、風がアロマの香りになって部屋もふんわりアロマ臭になりました♪
保冷剤を入れるところもあって、長ーい保冷剤が付属で2本ついてます。

でも、保冷剤入れるとかなりヒンヤリするので、よっぽど暑い日じゃないと入れてないです(^_^;)
しかもカバーだけだと冷えすぎちゃうので、保冷剤の部分はタオルもひいてます(^^)
それだと丁度いいです♪
はるちゃんも熱がこもらないせいか、お昼寝の寝つきがいいような(^-^)
(ま、ひきつけちゃいますが…(-_-;))

いい買い物でした〜♡

次は、これも他の方のブログでよく見たやつです。
『エアロシート』
14399090990.png
※画像お借りしました

これもSOYOと似たような風がふんわり出てくるタイプ。
とりあえず下に敷いてみました。
ちなみに身長70センチのはるちゃんだとこんな感じです(^^)


でも、使った感じはSOYOよりは威力が低いのか、そんなにこもり熱は改善されなかったような…(^_^;)
それとも使い方がダメだったのかな〜。
でも、シガーソケットも付いてるし、乾電池で動くので車でも使えるし、いざという時には使えるかもです(^-^)

あとは、療育のプールで使うかなー?ということで、浮き輪。
『スイムトレーナー』
14399090810.png
※画像お借りしました

これ、買ったはいいものの、療育でプールをやるのをまだ渋っていて(9月からリハ入所なので、もし風邪ひいちゃったら…とか心配で(^_^;))水着を買ってなくて今年は使わなそうかも…。
でも勿体ないのでまずは床でお試し〜♪

ついでにバスタオルを下に敷いて、廊下ではるちゃんを引っ張って遊びました(笑)

で、つい試したくて、お風呂でも〜(*^^*)

寝てますが…

(後でもう一度説明書見たら、付け方が少し違ってました(^_^;)すみません。。)

ま、来年かな?
サイズがあるので、来年まではるちゃんがそこまで大きくなりませんように(^_^;)

あとは、はるちゃん初めてのサンダル(^^)
夏は熱がこもるので、もちろん靴下は履けません(^_^;)
でも裸足でバギーは何となく怪我しちゃうかなぁと思って、初サンダルです♪
14399092350.png

とりあえずお試しで西松屋で2足☆
はるちゃん、足のサイズ測ったら9センチ…(^◇^;)
そんな小さいサイズなかったので、探しに探して1番小さいサイズが西松屋にありました。
ちなみに11.5センチ…(^_^;)

ぴったりでした(^^)


マジックテープで履かせやすいです♪

最後にこちら。
『熱中対策スプレー』

これは、すごい暑い日にカーシートが熱々で、バギーも車に積んでおくと熱々になってしまうのがどうにかならないかと思ってたらドラッグストアに売っていたのを見て試しに買ってみました。
これ系のやつ、今沢山出てますよね(^^)
ミストのやつだと濡れちゃうかなと思って、スプレーにしました。
直接服にスプレーして冷えすぎるのは心配なので、バギーやカーシートにシューっとしてはるちゃんを乗せてます(*^^*)
良いか悪いかは分かりませんが、熱いよりましかなと思って使っています。

あとは、水滴で濡れないアイスノンや、メッシュの下着を追加で買ったりしました〜(^-^)

まだまだ暑い日が続きますので、皆様も負けずに頑張りましょうね〜p(^^)q

さてさて、9月から始まるリハビリ入所まで約2週間。
書かなきゃいけない書類や準備、そろそろ始めないとなぁ〜(^_^;)
ギリギリガールにならないようにしまーす(^◇^;)

続きを読む

スポンサーサイト

大好きな先生の言葉

あっという間に8月です(^^;)
毎日暑いですね。。
対策しないと、エクセグランの副作用で汗をかかないはるちゃんは、あっという間にポカポカになってしまうので保冷剤やらなんやら、色々対策をしている訳です。
対策はまた違う機会に(^^)

先日、前回の記事に非公開コメントが届きました。
わざわざ記事にするのも迷ったのですが、この場を借りてお礼がしたくて(^_^)

コメントをしてくれたのは、去年の春あたりから胃ろうの手術あたりまで主治医の先生の下で担当をしてくださっていた先生(以下、Y先生)でした。
女の先生で、穏やかに話す中にもきちんと意見は述べてくださって、私が質問した事にはどんな小さな事でも真剣に考えて答えてくれる、とても頼りになる先生でした。(「先生家はどこですか?」とか、私の変な質問にも明るく答えてくれてました(^^;)(笑))
Y先生は、今年の4月に同系列の違う病院に移動になってしまったので、外来で「こんにちは~!!」も出来なくなり寂しくしていました。

ブログをやっていることは去年言っていたので、久しぶりにはるちゃんどうしているかな?
と、見に来てくださったそうで(゚o゚)
忙しい中で、わざわざブログを読んで下さった事だけでも嬉しいのに突然のコメントにはビックリ&嬉しくて、何度も読み返してしまいました。

はるちゃんの成長を感動してくださって、さーちゃんも気にかけてくれたり、私の体の心配まで(;_;)
優しいコメントにほんとにジーンとしてしまいました。
先生からは非公開でコメント頂いたのですが、最後の文章が本当に感動的で、非公開ではもったいないなぁと勝手ながら少し載せさせてください。
Y先生、すみません(^^;)

先生はコメントの最後をこう綴っていました。
『私が医者として一つの病院や地域で長く診療できるようになるまでにはまだまだ勉強して身に付けないといけない知識や技術が沢山です。
けれど、私が頑張るのは、はるちゃんやお母さんや家族の皆さんに、あるいははるちゃんみたいに頑張ってきた子たちに、いい一瞬を過ごしてもらうためなんだなって思いました。
ありがとうございます。』
ほんとにジーンとして、ひとりでウルウルしてました。

小児科の先生は、これから未来を背負っていく、そして懸命に生きている子ども達のために日々身を削って頑張ってくれているんだなぁと改めて感じ、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
色々な先生がいますが、出会う先生方皆に恵まれ、良くしてもらっていること、感謝しなくちゃいけないですね。

Y先生、本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみに私もはるちゃんも頑張ります!


さて、そんなはるちゃん、先日もリハビリ頑張りました(*^-^*)
行きの車で、ウトウトしてたら引きつけてしまって少し疲れてしまいましたが、リハビリになったら目を開けて頑張ってました。

始めはボーッとしてましたが
14387530930.png

ため息つきながらも受け入れたようでした(^^;)
14387531780.png

とにかく背中全体が堅いのをなんとかするべくマッサージしてもらったり、足曲げたり。
14387531400.png

バウムクーヘンで背中伸び伸び~~~
14387531990.png

体動かしてもらって、引きつけもあったし、ここら辺で終わりにしようか~(^_^)と先生。
14387531570.png

すかさずあくびをするはるちゃんでした(^_^;)
14387531180.png

はるちゃんお疲れさま~(^_^)
明日は大学病院受診、1日数回寝入り前の苦しい引きつけがなかなか治まらないので、それも相談しなきゃです(^^;)

追伸:今日胃ろうの手術のブログのお友達、あんちゃん、きいたん、無事に終わっていますように☆
   入院中のあんさん、どうか元気になりますように…☆

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。