プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の購入品

前回の更新から2週間も経ってしまいました~(-_-;)
もっと更新したいのになかなか出来ない…(-_-;)
ぼちぼち頑張ります!

お盆も終わりましたが、まだまだ暑い日が続いているはるちゃん地域…。
今年の夏も、気を抜くとあっという間に熱がこもってしまうはるちゃん。
なるべく過ごしやすいように、色々買ってみました(^_^)

まずは、先輩ママさん方が使っている定番品。
『SOYO』
SOYOは、去年から買おうかどうか迷っていて、今年は買うぞ!と意気込んでいましたがなかなか踏ん切りつかないでいました…(^_^;)
そしたら、いつも色々気にかけて下さっている親戚の方が娘さんに使っているSOYOをお試しで貸してくれました〜(^-^)

いい感じでしたー♪♪
冷え冷えになりすぎず、こもった熱がとれていく感じがしました(*^^*)
なので、早速購入!
ただ、SOYOでも2種類あるみたいで、楽天で安い方を注文したのですが、想像してたのとはちょっと違った柄でした(^◇^;)
よく見ないで買ってしまいました(^_^;)
こちら。
14399090620.png
※画像お借りしました

ただ、借りたやつはもう廃盤で新しい物が出ていましたが、そちらは高かったので(12000円くらいだったかな?)安い方にしたんです。
6000円くらいでした(^^)
カバーはシンプルなグレー。
メッシュになってるところから風がふんわりでます。

アロマをつけるところもあって、風がアロマの香りになって部屋もふんわりアロマ臭になりました♪
保冷剤を入れるところもあって、長ーい保冷剤が付属で2本ついてます。

でも、保冷剤入れるとかなりヒンヤリするので、よっぽど暑い日じゃないと入れてないです(^_^;)
しかもカバーだけだと冷えすぎちゃうので、保冷剤の部分はタオルもひいてます(^^)
それだと丁度いいです♪
はるちゃんも熱がこもらないせいか、お昼寝の寝つきがいいような(^-^)
(ま、ひきつけちゃいますが…(-_-;))

いい買い物でした〜♡

次は、これも他の方のブログでよく見たやつです。
『エアロシート』
14399090990.png
※画像お借りしました

これもSOYOと似たような風がふんわり出てくるタイプ。
とりあえず下に敷いてみました。
ちなみに身長70センチのはるちゃんだとこんな感じです(^^)


でも、使った感じはSOYOよりは威力が低いのか、そんなにこもり熱は改善されなかったような…(^_^;)
それとも使い方がダメだったのかな〜。
でも、シガーソケットも付いてるし、乾電池で動くので車でも使えるし、いざという時には使えるかもです(^-^)

あとは、療育のプールで使うかなー?ということで、浮き輪。
『スイムトレーナー』
14399090810.png
※画像お借りしました

これ、買ったはいいものの、療育でプールをやるのをまだ渋っていて(9月からリハ入所なので、もし風邪ひいちゃったら…とか心配で(^_^;))水着を買ってなくて今年は使わなそうかも…。
でも勿体ないのでまずは床でお試し〜♪

ついでにバスタオルを下に敷いて、廊下ではるちゃんを引っ張って遊びました(笑)

で、つい試したくて、お風呂でも〜(*^^*)

寝てますが…

(後でもう一度説明書見たら、付け方が少し違ってました(^_^;)すみません。。)

ま、来年かな?
サイズがあるので、来年まではるちゃんがそこまで大きくなりませんように(^_^;)

あとは、はるちゃん初めてのサンダル(^^)
夏は熱がこもるので、もちろん靴下は履けません(^_^;)
でも裸足でバギーは何となく怪我しちゃうかなぁと思って、初サンダルです♪
14399092350.png

とりあえずお試しで西松屋で2足☆
はるちゃん、足のサイズ測ったら9センチ…(^◇^;)
そんな小さいサイズなかったので、探しに探して1番小さいサイズが西松屋にありました。
ちなみに11.5センチ…(^_^;)

ぴったりでした(^^)


マジックテープで履かせやすいです♪

最後にこちら。
『熱中対策スプレー』

これは、すごい暑い日にカーシートが熱々で、バギーも車に積んでおくと熱々になってしまうのがどうにかならないかと思ってたらドラッグストアに売っていたのを見て試しに買ってみました。
これ系のやつ、今沢山出てますよね(^^)
ミストのやつだと濡れちゃうかなと思って、スプレーにしました。
直接服にスプレーして冷えすぎるのは心配なので、バギーやカーシートにシューっとしてはるちゃんを乗せてます(*^^*)
良いか悪いかは分かりませんが、熱いよりましかなと思って使っています。

あとは、水滴で濡れないアイスノンや、メッシュの下着を追加で買ったりしました〜(^-^)

まだまだ暑い日が続きますので、皆様も負けずに頑張りましょうね〜p(^^)q

さてさて、9月から始まるリハビリ入所まで約2週間。
書かなきゃいけない書類や準備、そろそろ始めないとなぁ〜(^_^;)
ギリギリガールにならないようにしまーす(^◇^;)

続きを読む

スポンサーサイト

アロマの効果!?

最近は半そで半ズボンで、めっきり夏の装いのはるちゃん。
暑いので本人もちょうどいいみたいで、日中は落ち着いていることも増えたような!?
けれど、まだまだ油断はできません。
風邪を引かせないのと、その日の痰はその日のうちに!!で、なんとかやり過ごせています。

さてはるちゃん、3日ほど前から、アロマなるものを使い始めました。
ずっと本格的に試したいと思っていて、最近ようやく本腰いれました。

きっかけは、入院中に再開した同じような境遇のママさんです。そのママさんのお子さんは呼吸器管理で、PICU(小児科の集中治療室)にいるのですが、薬を使っていてもなかなか血圧が安定せず、変動が激しかったそうです。
困ったママさんは色々調べました。
ある日『匂い』と体調の関係について知り、そこからアロマテラピーにたどり着いたそうです。
最終的に、色々な匂いがある中「さくら」の匂いは日本人が本能的に安心する匂いだそうで、他にも「血圧低下や上昇防止(安定作用)、リラックス作用、鎮静作用、咳止め作用」などなど…。
だめもとで試してみるしかないと、とりあえず100均にあった桜の香りのアロマオイルをタオルに数滴垂らし、毎日枕元に置いたそうです。
すると、なんと血圧が安定したそうで(゚O゚)
匂いって、本能からくるものだし、大切なんだなぁと思わされた出来事でした。
もちろん個人差や、合う合わないはあったと思いますが、その子には合ったんだと思います。

そして、はるちゃんにも何かないかと!
例えば緊張温和とか、緊張温和とか、あと、緊張温和とか!!
欲を言えば脳の活性化とか…?

とりあえず調べまくりました。
調べている途中にどこかの病院の論文で、障害児へのアロママッサージの効果、みたいな内容の文献も出てきたりしてアロマ本当にいいんだぁ!
とますます興味を持ちました。
でもまだはるちゃんは1歳になったばかり…。
アロマオイルでマッサージは使用していいものとダメなものもあるみたいで怖いし、第一嗅がせていいものかと悩みましたが、赤ちゃんでも大丈夫な方法がありました。

「芳香浴」です。
知って居る方もいるかもしれませんが、アロマディフューザーやアロマポットで部屋をいい匂いにする方法です。
機械がなくても、耐熱ボウルなどにお湯をはり、アロマを1、2滴たらして部屋に置いておくと湯気で香りが拡散されるそうです。
後は、ハンカチやタオルに1滴染み込ませ枕元に置くもの。
しかしどの方法も、親がちゃんと危険がないか確認しながら見てあげなければいけません。

ちなみにはるちゃんは、緊張穏和も大切だけど、今は体調を崩してはいけないということを主におきました。
最近寝ている時に痰が固くなってしまう問題があったし、肺炎を繰り返し、気管支が敏感になってしまったので喘息も持っています。風邪も引かせたくないのもあって、この2種類を買いました。
ティートゥリーとユーカリ・ラディアータという匂いです。

*ティートゥリー(ティーツリー)の効能
鎮痛、去痰、抗菌、抗ウイルス作用があり、呼吸器系(風邪、インフルエンザ、気管支炎、喘息)の予防
*ユーカリ・ラディアータの効能
神経強壮、去痰、抗炎症、鎮咳、抗菌、抗ウイルス作用があり、呼吸器系(鼻や咽頭など上気道や耳の症状)のトラブル予防。
花粉症、喘息、咳、免疫の低下予防。

と、素晴らしい数々の効能が書いてあったのと、小さい子でも大丈夫な精油(アロマ)なので試しに使ってみました。
あとは、買うときになるべく色々混ざっていない純粋な精油の方がいいみたいです。
あまり気にしないタイプですが、始めなので日本アロマテラピー協会推奨のものを買いました。5mlで1000円くらいでした。
(ちなみに、ただのユーカリは、刺激が強過ぎるのでユーカリ・ラディアータという種類がいいそうです。)

とりあえず寝る前に、絶対に手が触れないスレスレの距離で、湯気を鼻と口周辺に送ってます(^_^;)

口が閉まらないはるちゃんなので、乾燥も良くないし、加湿の意味で近くに置いてそのまま寝てます。
部屋も爽やかな匂いになり、私もリラックスしてます(^^♪

匂いはマンネリしてしまうので、なるべくなら1週間くらいで変えるのが良いみたいです。
ママさんにもらったサクラの匂いもあるのでローテーションしていきたいと思います。
14015226710.png

効果はまだ分かりませんが、痰が固くてとれないということは無くなりました。
というか、寝ている時に溜まる痰が少なくなりました!朝の吸引はここ2日はほとんどしていません。
そういえば、たまたまなのかは分かりませんが、アロマ始めてからは頻繁だったくしゃみも1度もしてません(*_*)
効果あるかどうなのかは続けてみないと分かりませんし、個人差や、合う合わないはあると思いますが(^_^;)

はるちゃんは今のところ快適なようです♪

ちなみに、インフルエンザ時期にやると、予防にもなるなんても書いてありました(^^♪

香りってすごいなぁ〜と、ますます興味が湧きました!
はるちゃんが少しでも穏やかに過ごせるよう、まだまだ勉強中です。
次は緊張温和作用に効く精油を見つけて行きたいなぁ。いいのがないかなぁ~。。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。