プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



とある日のリハビリその2*さー富士親方に見守られて

ある日のリハビリ。
この日はいつもの総合病院でPTでした。

まずはうつ伏せから〜(^^)

…頑張ってます(笑)

あ、今回はあたしも一緒に来たのよ♪


4ヶ月検診ですでに7キロ越えし、すっかりおデブ…いやいや、ぽちゃぽちゃになってるさーちゃん(^_^;)
授乳もそこまで瀕回じゃないし、時間も長くないですが、なぜか日々ムチムチになってゆくさーちゃん(^◇^;)
あれー、生後すぐ体重増えなくて心配だからって、退院後に1週間フォーロー検診行ったのは誰のことー?(笑)

ということで、母には「さ○○富士〜(´▽`)」とたまに言われておりますが、やっぱり赤ちゃんはプニプニが可愛いですからね!
さーちゃん、気にしないで大きくなりな〜(^-^)

さて、話がそれてしまいましたが、リハビリの続きです♪

おすわり頑張るはるちゃん!
なんだかこの日は顔がキリッとして、やる気マンマンに見えました(゚O゚)
はるちゃんかっこいいぞー!


背中伸ばしてもらってます。
反り返りが強いはるちゃんなので、背中がいつも緊張状態(;_;)
背中を丸くして伸ばしたり、マッサージは大切なようです。
今後は気をつけなければ(-_-;)
14351940350.png
あたしもうつ伏せ頑張るわ~
でも苦しいからすぐにママにヘルプしたの~

背中を丸くするということで、バンボにも座らせてみましたが、やはり相性が悪いようです(^_^;)
ぼく嫌なの~~~~
14351940590.png

ということで、さー富士親方に試してみると…
ん?????
14351940970.png

どうやら気に入ったようです(笑)
なぜかすこぶるご機嫌(*^_^*)
14351941230.png

そのままはるちゃんのリハビリを見守る親方なのでした…(笑)
14351941430.png

そして笑いが止まらないT先生。
いつもおふざけしてすみません(^_^;)
兄弟児にも優しいリハビリの先生方、本当にいつもありがとうございます(*^_^*)

そしてはるちゃん、お疲れ様p(^^)q
最近は、苦手な姿勢でも泣かないで頑張れるようになったはるちゃん。
もちろん嫌だよーとか、顔が歪んだりはしますが、表現方法がずいぶんお兄さんになったね~と言われることが増えました(^^)
少しずつ成長している事が嬉しいです。

そんなはるちゃん、2歳3ヶ月にして人生初、蚊に刺されました(ToT)
しかも顔ばかり…。
そして腫れる(ToT)
私も蚊に刺されて水ぶくれまでできたことがあるので、似ちゃったのかな…(;_;)
14351975900.png

はるちゃんも皮膚が弱いので腫れもすごいです(-_-;)
写真は冷やして少し治まったあとです。
すぐに追加で虫除けアイテムを買いに行ったのは言うまでもありません(=_=)

蚊のやつめ…。
今年の夏は蚊との戦いです(-_-)


続きを読む


とある日のリハビリ*ついにベビーせんべいを食べる!!

とある日のリハビリ。
この日は大学病院でOTでした。
午前中は結構機嫌の悪いはるちゃん(^_^;)
なので、朝にゼリー粥とヨーグルトをたらふく食べてご機嫌をとり、しゅっぱーつ♪

ボールプールからのスタートでしたが、お気に召さず(-_-;)
わがまま~~~(^◇^;)

お次はブランコ~♪
14348697750.png

これはなかなか良いようでした(^_^;)

そして座位保持に座って口腔リハ開始~。
14348697910.png

「口の中も大分柔らかいね~!」
と言ってもらえました(^^)
たぶんお昼ご飯を食べているのが一番大きいんだろうな(*^^*)

舌の動きも前より良くなっているようで、先生曰く、上下だけじゃなくて少しだけ左右に動かそうともしてるみたいです(゚O゚)
奥歯に指を入れるとくちゃくちゃと噛む動きも出ているようで(゚O゚)

試しにベビーせんべい(ハイハイン)を少~~し奥歯に入れてみました。
噛む練習です。
ベビーせんべいは口に入れるとシュワーっと溶けていくので固形のまま飲み込んでしまうということはないみたいです。

早速お試し!!
14348698100.png
何とかあぐあぐして…
14348698260.png
ちょっと残ったやつが出っ歯みたいになってますが…(笑)
14348698430.png
なんとか飲み込めました~(*^_^*)
14348698590.png

奥歯の間に入れてあげると、なんとかくちゃくちゃして処理できているようでした!
リハビリ入院中にも一度やってみたのですが、その時はどう処理していいのか分からないようでしたが、今回は結構はるちゃんなりに頑張っていました。
無理はさせたくないけど、少しづつ出来る事がふえていくといいね~(*^_^*)

はるちゃん、大人の階段をまたひとつ登った日でした(^o^)
家でもやってみてくださいねと言われましたが、なんとなく怖くてできないでいます(*_*)

帰りにリハビリ入院している、仲良しお姉さんのKちゃんと会いました♪
Kちゃんママさん、とっても話しやすくて色々聞ける先輩ママさんです(*^_^*)
14348700760.png

家が遠いのでなかなか会えませんが…(*_*)
また会えるといいな~(^^)

次回、「とある日のリハビリその2*さー富士親方に見守られて」
お楽しみに!!

続きを読む

久々のPTリハビリ

昨日は暖かかったと思えば、今日は雨と曇りで一日暖房。
この気温差で体調を崩しかねないので、まだまだ油断大敵です。

前回の手の悩みでは、アドバイスを頂きありがとうございます。
少しずつ作っていこうと思います(^^)


さて、さーちゃんが生まれる少し前からお休みしていたリハビリ。
そろそろさーちゃんも人間界に慣れてきたかな?というところ(^^)
哺乳瓶からでも飲めるので、母かパパに見てもらえばはるちゃんのリハビリの間くらいは大丈夫だろう、ということで!
先週、約2ヶ月ぶりにリハビリ行ってきました(^-^)
PTはいつもの総合病院です。
生後4ヶ月からお世話になっている優しい優しいT先生と久しぶりの再会(*^-^*)

久々なので、体の様子を見てもらったり、マッサージしてもらいました。
うつ伏せゆらゆら~大好き~(*^-^*)
14284753760.png

でも、その日は少しつっぱっていたはるちゃん。
「1月の時より緊張強いですかねぇ?」
と先生。
たぶん、うんちやおならをしたいということもあって、つっぱりが強くなっているのかなぁ、何か嫌なことがあるのかなぁ。
と試行錯誤。

結果、やはりこれが落ち着きました(笑)
14284753970.png

あ~、これだよこれ。と言わんばかりの顔(笑)
14284754160.png

このバウムクーヘン(私命名)ほんとに家にほしい。
作ろう作ろうと言いながら、なかなか取り掛かれていないです(^_^;)
材料もさっと買いにいけないし…(-_-;;)


あとは、前回の記事の手の握りともうひとつ、最近気になっている足のこと。
右足と左足で開き具合が違うのよく目にするようになっていて、足を揃えると右足が結構外に向いているなぁと思っていたんです。
バギーを取りに行った時、OTの先生に聞いてみたら、「うーん…結構開いてるかなぁ?これが続くと脱臼に繋がりやすいかもしれないですね」ということ。
それは大変(ToT)

ということで急いでお休みしていたPTも予約したんです(^_^;)
で、PTの先生は「でも、きちんと揃えると長さも一緒だし、まだ大丈夫ですよ(^^)」
と言ってくれました(^-^)ほっ

でも、基本的につっぱると足がピーンとなってしまうはるちゃんなので、それをいつまでも放置しておくと危ない。
脱臼にもなりかねない。
なので、今までもやっていたカエル足にする体操(マッサージ?)をより入念にやろうと心に決めた私です。

カエル足体操(いつもは両手でそれぞれの足を持って上下に動かしてます)
withさーちゃん
14284753600.png


次から次へと悩みは消えませんが、何とかなると信じてやっていくしかないですね(^_^;)


そして月曜日は、出産前に働いていた幼稚園の先輩と後輩達が出産お祝いを持ってお家に来てくれました(*^-^*)
可愛いオムツケーキ♪
今は色々あるんですね~!!
14284753380.png

久々に会えて楽しかったし、さーちゃんとはるちゃんと遊んでくれたので助かりました(^-^)
退職しても、こうやって連絡を取り合えていること、本当にありがたいなぁと思います。
また懲りずに来て下さ~い(*^-^*)


明日は大学病院受診!
天気が荒れませんように(ToT)


続きを読む

PTリハビリとバウムクーヘン

月曜日は、いつもの総合病院でのPTリハビリでした(*^_^*)
前回、雨風が強くて予約をずらしてもらいましたが、あいにくまた予報が雨…(--;)
「おかあさん…雨女でしょ…(=_=)」
「何言ってんの~!?晴女だけど~!?」
という、くだらないやりとりを母としていましたが、出かける時にはなんと雨も全く降らず、むしろちょっと晴れに(*^_^*)

やっぱり晴男のはるちゃんが何とかしてくれたんだね~(^-^)/←親ばか全開。
と、お礼を言いながらいざリハビリへ。

最近はお昼を食べているし逆流もあるし、機嫌も考慮して、色々考えて15時からのリハビリが多いんですけど、なんだかこの日はグズグズ落ち着かないはるちゃん(=_=)

優しいT先生は「大丈夫~?何か嫌かな?」と、はるちゃんの訴えを良く聞きながら、進めてくれます(^-^)
だからはるちゃんもリラックスして「これは嫌、これは気持ちいい~」と、表現ができるのかなぁなんて思います。

この日は、もう寝せられるのが嫌で仕方ない様子で、とにかく横にすると嫌~な顔をしてグズグズ…(^_^;)
動きたいのに動けないからイライラしてるのかなぁなんて話をして、大好きなバランスボールに乗せてもらってバインバイン♪
あっという間にしかめっ面が無くなりました。
分かりやすい奴め(笑)


ブレてますが(^_^;)

その後は足ブルブルしたり、色々体を触ってもらい前回も使ったこのクッション(?)のようなもの。に乗りました(^-^)
私的につけた名前は「バウムクーヘン」です(*´▽`*)
私、お菓子の中でもバウムクーヘンが1番好きなんです♪
太っちゃうから我慢してますが、なんだか惹かれるものがあり好きなんですよね~♡
…って、私の話はいいとして(^_^;)

前回は寝ていてこんな感じでしたが

今回はちゃんと起きていたので、コアラくんになりました(*^_^*)

バウムクーヘンにまたがるコアラ。

はるちゃん、この姿勢好きなんです。
母乳だった頃は、おっぱい飲んでうとうと~して私のお腹の上でこの格好で爆睡するのが1番リラックスしていました(*^_^*)
なので、やっぱりリラックス~♡
よだれ出るくらい気持ちよかったんだね(笑)

これで、先生にユラユラされながらマッサージもしてもらって、かなりご満悦でした♪
ただ、ユラユラが止まると怒ってましたが(--;)
なんてワガママな…。
先生、いつも本当にありがとうございます(^_^;)

このバウムクーヘン。
こんな感じになってます。

こんなにリラックスしているはるちゃんを見て、一緒に行った母はもちろん
「これ…、欲しいね!!!!」
と食いつきまくりでした。

でも、こんなにリラックスするなら確かに欲しい~(´-`)
名前、分かる方いますか??
聞いてくればよかったな(^_^;)

けど、よくよく作りを見てきて、自分達で作れるかな!?
ということになり、近々作ろうかと試行錯誤中です♪
まずはホームセンターで真ん中の配管を買うところから始めなければ!
はるちゃんの為にバウムクーヘン作り、頑張るぞー♪♪

続きを読む

リハビリ始めと産婦人科検診

ここ最近、北関東のど田舎は、毎日風が強くて強くて、お散歩なんて問題外。
ちょろっと日向ぼっこ~すら出来ない状態が続いてました。
それに伴う乾燥、乾燥、乾燥…。
カラカラで風邪引きそうー!!!!
と、1人で焦ってます(^_^;)

でも今日は、風も無かったし太陽も出てたので、久々に少し外へ♪
しかし…出て少したったら冷たーい風が…(;_;)
そそくさと家に入りました~(^_^;)
なので、窓越しに日向ぼっこ(*^_^*)
14209652410.png
逆光で…良く分からない写真ですね。。

さてさて、先週は今年初めての総合病院でのPTリハビリに行ってきました(*^_^*)
…が、ウトウトしたまま病院に行ったので、新年の挨拶をして少しお座りをしたら、トロ~ン…(´-`)
14209650820.png

14209651110.png

眠くて仕方なかったみたいです。
でも、リハビリ入院中は会えなかった久々の先生との再会だったので、始めのうちは挨拶がてら頑張ってたようです(笑)

先生…かなり久々の再会なのに、なんかすいません~(^_^;)
と、話していたら、「うぅーうぅーっ」と、久々に引きつけちゃいました(;_;)
最近また出るようになっちゃったんですよね…。
4日にいっぺんくらいしか出ませんが、やはりもう出て欲しくないのが本音です(ToT)
疲れちゃったね。。。

先生も引きつけちゃったのを見たし、寝ちゃったので、その後はあんまりガンガンやらず。
長丸ーいやつ(命名:バウムクーヘン)に手を乗せてお座りしたり。
14209651780.png

お座りが正座になってて、引きつけ後で不謹慎と思いながらも可愛いと思った私…(^_^;)

体の状態を見て、リハビリ始めは終わりました(^^)

けれど、「体のつっぱりが大分ちがいますね~!!」と言ってもらったりして(*^_^*)やはりリハビリ入院の成果は、多少なりともあるんだなぁと実感しました。

帰りは防寒で帰ります~。
14209652010.png

本当は出産前なので、今回でリハビリは落ち着くまで一旦終わりにしようと思いましたが(インフルエンザもまだ多いし(=_=;))
今回は引きつけちゃったし、寝ちゃってたし…。
起きてる時も見てほしいということで、また来週予約を入れて帰りました。
とりあえず私の母も一緒に来てくれるし、何かあっても産むのはここの病院だし(^_^;)

早く暖かい季節にならないかなぁー。
はるちゃん、お疲れ様でした!
14209652710.png

でも、リハビリ行った次の日くらいから、なんとなーく泣き声がハスキーボイスな気が…。
けど、くしゃみも咳もないし、ぶしゅぶしゅ鼻水もない。熱もない。夜も寝る(トリクロ有りですが)。昼間も1、2時間お昼寝する。
でも、なんとな~くハスキーボイスが気になる(=_=)
乾燥したかなぁ?と思い、とりあえず朝夕吸入!
室内に何枚か洗濯物、加湿器と空気清浄機!
先月から継続中のクレベリン!
お昼のペーストは風邪対策にいいとされる食材をいくつか使って(レンコン、ほうれん草、いちごなどなど)食べさせてみたり(^_^;)
ちょっと過保護?とも思いますが、自分の為でもあるし、やれることはやらなきゃと対策しまくってます。
とにかく、入院は避けたい!
はるちゃん、風邪ひかないで頑張ろう~!!

最後に、私事の産婦人科検診。
35週になり、来週からは臨月です。
赤ちゃんは推定体重2200グラム。
そして、なぜか心配していた子宮頚管が3.8センチまで戻っていて…(^_^;)
子宮口も問題なしでちゃんとしまっているようです。
なので、先生が疑っていた子宮頚管無力症な感じではないかなということ。
なぜあの時、あんなに短くなっていたかは不明です…(._.)
飲んでいたウテメリンも、もう飲まなくてよくなりました(^^)
赤ちゃんの頭も少し下がってるみたいです。
あとは、出産に備えてね~といった感じでまた来週。
はるちゃんとの2人の時間もあとわずかということなんだなぁー。
と、しみじみ今までのことを思い返して、なんだか何とも言えない気持ちになりました。

はるちゃん、できる範囲でいっぱい遊ぼうね(^-^)

続きを読む

