プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



去年から今年の今まで振り返り 2

リハビリ入院から退院後は、季節もすっかり寒くなっていて、お家で過ごす事が多かったかな(*_*)
療育行けたのも数えるほどでしたが、年越しはお家で過ごせたし、良い年末年始でした。

ただ、さーちゃんが風邪をひけば、はるちゃんも同じ時期にひき……(-_-;)
そこは仲良し兄妹じゃなくていいのですが、毎回そんな感じで、1月には熱と喘息が同時に出て入院もしました(*_*)
でも、先生の迅速な対応と驚異の回復力で過去最短の1週間で退院!

その後は入院することなくお家で過ごせています(^^)

少しずつ療育行ったり、新しいサービス事業所に見学行ったり、お出掛けしたりしています(^^)

リハビリはこんな感じ
↓↓↓

今の課題。
股関節が硬いはるちゃん。
左が少ーしだけ亜脱臼気味なので、とにかく座位の姿勢を強化中。


首も反りやすいので背中と首を伸ばすのにも良いので、一石二鳥(^-^)
びっくりしたのは、腰を少し支えるだけでお座りできたこと!
体幹が少しずつ鍛えられているのかな(^^)?
はるちゃん凄いねー!と親バカ炸裂応援(^_^)

最近は苦しいところになると、泣かずに「うぅぅ~ん」って言ってくれます。
前まではすぐ泣いてたのに、リハビリではほとんど泣かなくなって、急にお兄さんになったなぁと……(;_;)

首も大分しっかり。


初めての装具靴


からの、立位!


はるちゃん、景色が変わって楽しいのか、不思議な感覚なのか終始ご機嫌。

カラカラ~♪がお気に入りみたい(^^)

調子に乗って歩行器も。


横はこんな感じです。
先生が押してくれてリハビリ室周辺をお散歩(^-^)


別日に違う歩行器もお試し!
色々試して、はるちゃんに何が合うか模索してくれています(^^)
有り難いです。


はるちゃんもまんざらではない様子☆

という感じでリハビリは進んでいます(^-^)

最近またまたさーちゃんの風邪をもらって、まだ少し痰からみとゼーゼーする時もあるけれど、排痰強化しながら様子見!


次はお出掛け編!←しつこい振り返り(^_^;)
興味がある方はお付き合いください……(^_^;)


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ブログ村ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると励みになります(*^_^*)
他の方のブログも見ることが出来ます☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事

コメント

Secret

はるちゃん、まんまるのお手々が可愛いですね。あんよの練習、応援しています。

はるちゃんファイト

はるちゃん、大きくなったね~♪
初タッチすごいよ!!
影ながら応援してるね(*^^*)

去年から今年の今まで振り返り 2

初めましてです。tomパパっと申します。
数か月前からブログを覗かせて頂いております。

更新がありませんでしたので、ちょっと心配しておりましたが
ブログ更新され はるちゃんの近況を知り
「やっとはるちゃんに合えたぁ~」っと
感じております (*^_^*)

はるちゃん、とてもかわいいです。
また首もしっかりして来た事もあり、
とてもお兄ちゃんらしく見える事と、
大きく成長しているのが良く分かりますね。
はるちゃん、頑張れ頑張れ、応援しております
(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるちゃんの成長、嬉しいです!

更新ありがとうございました!

VACTERL連合、胃ろう、低緊張など色んなハンディキャップのある2歳の娘の母です。
まだ娘が生後数ヶ月で、とにかく情報収集ばかりしていた頃に、はるちゃんのブログに出会って以来、支えられながら、ずっとはるちゃんを応援していました!
久々にはるちゃんの大きく成長した姿を見れて、すごく嬉しいです。
お兄ちゃんらしくりりしいお顔ですね。(*^^*)

うちの子も最近、はるちゃんのと似た、立つための練習器具を使い、80度〜垂直になる体験を楽しんでいますv

はるちゃん、色んな面白い体験をどんどん吸収して、大きくなって下さいね!o(^0^)o








No title

応援してます!がんばってください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

