プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



退院からの入院へ

はるちゃん、胃ろうトラブル生活からもうすぐ2ヵ月。

ブログ更新遅くなりましたが、今月13日の土曜日に無事に退院しました〜(*^_^*)
先生、看護師さんのお陰で安心してはるちゃんを任せられた入院生活でした☆

私は行けなかったけど、院内のお祭りにも看護師さんとラブラブしながら行ったそうで(^-^)
ほぼほぼ寝てたという情報もあり(笑)
14725680400.jpeg


退院後もチューブで過ごす期間があり、ボタンになるまでは胃ろうのケアはしっかりしないといけないので、管理を慎重にしてました。

そして先週ようやくボタンに。
長いチューブが無くなって、心なしかはるちゃんも落ち着いた……かな?

入院中、病院では落ち着かなかったり、朝の5時とかに起きてたみたいだけど、家に帰ってからは夜中も起きることなく朝は7時、8時まで爆睡(^-^)

やっぱりお家に帰ってきたって分かるのかなぁと、なんだか嬉しくなりました(^^)
14725680200.jpeg


なによりテンション上がりまくったのはさーちゃん(^-^)
はるちゃんがいない1ヶ月間。
「にーにいないね〜?にーにどこかなぁ?」と聞くと、始めははるちゃんが寝ていないベッドの方へ行って「?」みたいな感じでした。

……が、入院が長くなるにつれベッドにも行かなかったり、忘れちゃった(^_^;)?と不安にもなりましたが……。
帰ってきたはるちゃんを見て、まぁ〜喜ぶ喜ぶ!
私もこれにはびっくり。
小さいながら、ちゃんと分かってるんだなぁ〜(;_;)と、感動。
はるちゃんの帰宅を皆でお祝いしました(^^)

喜びすぎてブレる(笑)
14725679210.jpeg

お盆には義理弟一家が来て、賑やかな夜になりました(^^)

さーちゃんははしゃぎ過ぎたのかなんなのか、その後から鼻たらしさん(^_^;)
微熱も出たり、咳も出たり、病院受診したり。
でも、元気は元気なので、病院でテンション上がる(^_^;)
上がりすぎて待合室の人皆にちょっかい出しに行くから、隅の方に移動してひっそり待つ(笑)
14725679770.jpeg
14725679610.jpeg

今週に入り大分良くなってきました。
早く完全体になるといいな(^-^)


一方はるちゃんは、退院5日後、18日からまた入院です。


と言っても、リハビリ入院の方です(*^_^*)

本当は5月に1度話が来ていたのですが、肺炎で延期(^_^;)
胃ろう手術して落ち着いた頃に、再度リハビリ入院の連絡が来て、ようやく今に至るということです(^-^)

でも、今がきっと最善のタイミングなんだろうな(*^^*)
トリロジー(呼吸器)とカフアシストも持参で抜かりなし!
今回はしばらくしていなかった検査もいくつか予定してます。
あとは薬と栄養面の調整。
バギー、座位保持の形の見直し。
PT、OT、できれば摂食訓練。
などなど、なんだかいっぱいですが、慌てずゆっくりやっていければと思います(^-^)
無理は良くないしね。

ちなみに今回は初の単独入院!
1人でお泊まりして、私が通う形です。
今回の胃ろう手術も単独入院だったので私も鍛えられ、病院におまかせする事には大分慣れてきました。

昨年、一昨年はまだまだはるちゃんと離れて過ごすなんてできなかったなぁ。

なんせ、かなり過保護親なので(^_^;)

でも、将来を見据えて、「どこかにはるちゃんをお任せする」ということにも徐々に慣れないといけないのかな、という思いもあり。
はるちゃんは寂しいかもしれないけど(むしろ寂しいと思って欲しいけど(笑))、はるちゃんを単独でいいと言ってくれた先生、受け入れてくれた病院側に感謝して通い母します!

ま、今回は週末帰ってくるから、さーちゃんもそこまで寂しくはない……かな?(^^)

皆で頑張ろうと思いますo(^o^)o


リハビリがんばりマース(^^ゞ
14725679380.jpeg








同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事

コメント

Secret

退院からの入院へ

退院おめでとう。さーちゃん大丈夫?リハビリ頑張ってね

こんにちは☆
はるちゃんわはるまりもさんお疲れ様でしたーー(*´ω`*)
色々大変だったと思いますが、とりあえず一段落ですかね♪
はるちゃんも久々のお家ホッとしたかな~
リハビリ入院、またまたお忙しくなると思いますが体調崩さないように気を付けてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

はるくん、お元気にしてますか〜?
私の住む地域はここのところずっとさわやかな快晴の日が続いていて、ふとはるくんのことを思い出しました(^-^)

ママさん、また余裕がありましたらはるくんの近況ご報告楽しみにしています(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はるちゃん兄妹、お元気かな?

